※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

主治医の発言について悩んでいます。主治医が手のシワを指摘し、過去のリスト◯◯と関連があるか気になっています。他の診察でも言動に疑問を感じ、過敏になっています。

約5年お世話になっている精神科主治医の発言について
悩んでいます。
先日、診察へ行ったら
主治医が、私の手に目線を向けて
「手にシワはあれですか?」と聞いてきました。
私が「手にシワですか?」と聞き返すと
主治医は「いや、手、手、手傷じゃないですよね?」と聞いて聞いてきました。
私は、「何もないです、大丈夫です」と言って
手の平を上にして、両手を見せたところ
主治医は「あっ、本当だ、気のせいでした、失礼しました」と言ってきました。

私は、実は約5年間に、右手首をリスト◯◯しました。
その当時から、今の主治医が担当だったので
私のリスト◯◯のことや、それにより右手首に縫合の傷痕が残っていることも知っています。

今回のシワ発言は
私が、診察室の椅子を左手で手前に引いたときに(左利き)
手のシワを指摘してきました。
私の過去のリスト◯◯と、今回のシワ発言は関係あると
思いますか?
私は、この主治医の発言により
思い出したくない右手首を思い出してしまいました。

また、他の診察では
私の髪型について「お似合いですよ」とか
私のマスク越しのスッピンに気づいて
メイクの違いを指摘してきました。
その直後には「余談ですが、僕は割りとスッピン好きで
。そうそうそうそうそう…。だから、ぜんぜん」と言って
きました。

その翌月の診察では
私の不眠が改善していないことから
主治医は「ウォーキングは引き続き続けてますか?」と
聞いてきました。
私は「歩いてます」と答えると
主治医は「確かそういうお話でしたよね
なんかね、見かけてみたいものなんですが」
と、言ってきたので
私が、手を横にふって拒否のジェスチャーをしたら
主治医は「この辺、歩いてるのかな?とかね」
と、言ってきました。
このような一連の流れがあるので
手のシワ発言についても、過敏になってしまいました。
夫にも、相談したところ
夫は「手のシワと、過去のリスト◯◯◯は関係ない」
と、言っていましたが
皆様は、どのように感じ取られますか?

コメント

3児の母

以前も同じ投稿していらっしゃいましたよね??

何を聞きたいのか…がいまいち分からないのですが、右手を切っていた歴があるから、左手を切ったのか確認しただけだと思います。(シワが傷に見えて)

気になる点がいろいろあるのであれば主治医を変えるのもアリだと思います。

はじめてのママリ

読んでる限りだとシワが自分での傷に見えたから、またしたのかと思って聞いてきたんだと思います💦

ですがほかの発言がなんか気持ち悪いですね…男性ですよね?好意があるかのような発言です…
そこが怖いので主治医は変えてもいいと思いました😭

  • りんりん

    りんりん

    アドバイス下さって、ありがとうございました!
    主治医を変えることを検討してみます!

    • 6月11日
スポンジ

手の皺については軽く切ってしまった後の傷に見えたからまたリストカットしてしまったのか?と思ったんじゃないでしょうか。

ウォーキングのくだりついてはなんかちょっと気持ち悪い感じはありますね😂

  • りんりん

    りんりん

    アドバイス下さってありがとうございました!
    参考になりました!
    転院も考えてみたいなと思います。
    参考になりました!

    • 6月11日
りんりん

3児の母
アドバイスありがとうございました。
以前も、相談しました。
その後、夫に相談したら
皆さまとは、別の意見だったので
再度、相談しました。
転院も考えてみます!