※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺(o^∀^o)
妊活

卵管造影を受ける予定ですが、排卵日が近いため今月は妊活を控えるべきか悩んでいます。受付では来月の方が良いと言われました。来月の方が良いでしょうか?

いつもお世話になってます。卵管造影について教えて下さい☆
来週の12日に卵管造影出来ることになりました。できれば10日か11日にやりたかったのですが…空いていませんでした。排卵日予定日が15日です。卵管造影をした後は3日くらい避妊しないといけないらしいので今月は妊活しないほうがいいのでしょうか?受付の方には「卵管造影はしてもらえるが今月は赤ちゃん無理な可能性があります。」と言われました。
ゴールデン期間のことを考えたら来月卵管造影するべきでしょうか?

コメント

アーニー

気にしないで妊活してみたらいいと思います。排卵予定日がずれる可能性もありますよ。

• 苺(o^∀^o)

苺(o^∀^o)

排卵予定日がズレることを願って妊活します。
    ありがとうございます!!

• 4月5日
nana

うろ覚えな話で申し訳ないのですが、
卵管造影と排卵日が近いなら、今周期は避けた方がいいかと思います。
理由は卵管造影はX線を使うので、排卵間近のその卵は放射線を浴びることになります。
通ってるクリニックでは、生理開始後9日目に卵管造影受けるようにと言われていました。
なんせ、うろ覚えなので参考にならないかもしれません。

• 苺(o^∀^o)

苺(o^∀^o)

10日目に卵管造影なんで微妙ですね。
    12日に先生に聞いてみます!!
    ありがとうございます。

• 4月5日
oh28

私も2月に卵管造影してきました😂
卵管造影は生理が来た日から数えて7~10日の間で受けるようにとのことで検査をした当日は絶対避妊で次の日から出血していなければ問題ないとは言われました😆✨
大事なゴールデン期間なので無駄にしたくないですよね(๑•́ω•̀๑)
排卵がずれる可能性もあるので難しいですが生理が毎月同じ周期でくるのなら来月に卵管造影します☻
今月は自己流でタイミング取ります❣️😁

• 苺(o^∀^o)

苺(o^∀^o)

ありがとうございます。

そうなんです‥‥貴重なゴールデン期間を無駄にしたくないです!!
    お互いに授かれますように♡

• 4月5日
もも

数日前に卵管造影してきました‼
しかも苺さんと状況が似ています。

4月3日 卵管造影(D11)
6日 排卵予定日

私の通っているクリニックでは、卵管造影の説明書に検査後4日間は避妊してくださいと書いてありました。

が、先生に検査から2日後、3日後にタイミングとってねと言われました。

院長先生が言うなら大丈夫だとは思うのですが、私の悪い癖で色々検索魔になり、検査後はタイミングを見送る病院もあることを知り、ひとりでモヤモヤしています😅

• 苺(o^∀^o)

苺(o^∀^o)

コメントありがとうございます!!

書いてあることと先生の言うことが違うと不安ですよね。
    その時のまめたろうさんを診察して言われてるなら信頼してもいいかもしれませんね!!

• 4月5日