※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
産婦人科・小児科

2歳前に初めて皮膚科に行きました。保湿が疎かだと指摘され、ヘパリンクリームを使っていたら足に白いブツブツができました。保湿が合わないのか心配です。保湿が必要な子供にも向かない子供がいるのでしょうか?再診をためらっています。

2歳目前にして初めて皮膚科に行きました。肌トラブルとは無縁だったのですが、頬がカサカサになっていたのでそれについて受診しました。
すると足を触るやいなやカッサカサに乾燥している。これはだめ。お風呂も禁止でシャワーのみと言われました💦
ヘパリンのクリーム1本を3日で消費するようにと大量に処方されました。言われた通り朝晩全身しっかり塗りたくるようにすると4日目の朝に足、膝裏、に白いブツブツ?が大量に💦💦
保湿のしすぎでこのような事にはならないですか??
最近変わった事といえばヘパリンクリームを塗るようになった事ぐらいで…
毛穴に蓋をして汗が出れなくなってるんじゃ?とか思ってるんですがそんな事ないんですかね😭😭

頬もヘパリンクリームとワセリンを出されましたが特に改善していません💦

2歳まではアトピタのみでトラブルゼロでした。
保湿が不向きな子なんているのでしょうか💦

保湿が疎かだと注意されたのであまり再診する気になれずです😣

コメント

もあきゅん

他の皮膚科を受診します。
娘は肌が弱く乾燥肌ですが、お風呂を禁止されたことはありません。ボディーソープやシャンプーを2日に1回とか回数を減らすように言われたことはあります。あと、保湿ですが塗りすぎも良くないらしく朝と夜の2回だけで薄く塗るよう言われました。

先生の考え方やお子さんの症状によって違うとは思いますが不信感があったり気になることがあれば病院を受診されたほうがいいです。