※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

手足口病感染について、病院での説明を知りたいです。

手足口病の感染について

子どもが手足口病と診断されました。
通っている小児科の先生は、まわりに感染するのは症状が出る前で発疹が出てからは感染しないので登園していい、ということでしたが、ネットだと1週間くらいは感染するし、便には1ヶ月くらい菌が残るというようなことが書いてあります。
病院で診断された方、感染についてどのような説明をされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一番感染しやすいのは発熱している時期と言われました。息子は発熱→解熱してから発疹が出ました💦

登園に関しては、解熱後24時間経過していて(丸一日発熱がなくて)食欲があり本人が元気ならOKという感じで、感染力があるなしでは判断されませんでした。

私も色々調べましたが、飛沫などからは1週間位はウイルス出てて、便は1ヶ月くらいウイルス出ると見ました!だけど、便に残るウイルスの量や強さ?はそこまで感染力が強くないとも見ました。
1ヶ月位は感染力残るけど、そんなに休むのは現実的ではない&法律で決まりがない(インフルエンザのように)のでそのような判断になると見ました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちの子も、発熱(金曜夕方〜土曜)して解熱後に発疹でした😣
    明日で解熱後2日経ってるので、問題なさそうですね😌

• 6月10日