※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

里帰り中の一時帰宅を考えています。実家でのストレスが辛いです。妊娠中で、家族との関係や環境に悩んでいます。一時帰宅するか悩んでいます。

【里帰り中の一時帰宅について】

現在33週で、里帰りで出産予定の初マタです。
先週から里帰りしているのですが、実家がどうもストレスです。
親子関係が悪いわけではなく、日常のちょっとしたことが積み重なって、、という感じです。1番は働いていない母とずっと家にいることでしょうか。ご飯の準備をしてもらえて助かるのですが、家事とかちょっとしたことで小言を言われるのが嫌になります。あと、父がタバコを吸うこと、両親とも手洗いうがいの習慣がないこと、姉一家と同居しており、小さい子どもの相手が地味にしんどいことなどなど、挙げたらきりがないです。家にずっといるのはしんどく、カフェ通いとなりそうですが、カフェの椅子に何時間も座るのはさすがにきついです。当初は里帰り楽しみだったんですが、今はしんどいです。旦那さんとふたりで生活していたほうが、自分のペースで落ち着けました。しかし、もう産院等の手配は済んでおりますので、里帰りを中止することは考えておりません。

そこで、来週の34週の妊婦健診で問題がなかったら、次の36週の妊婦健診までの間、一時帰宅したいと考えるようになりました。ちょっとでもこの環境にいるのはつらいかなって😢
居住地は、実家から車で4〜5時間ほどです。お腹もそこまで大きくなく、車のリクライニングを利用すれば、お腹への負担も少なく過ごせます。今のところですが...
でも、この時期の長距離移動や、遠方地で何かトラブルがあったらどうしようと、迷っています。。
健診では、羊水が若干少なめの逆子と言われています。子宮頸管長は問題なく、切迫ではありません。出血も痛みを伴うお腹の張りもなく、、
32週の健診で、医師は「いーよー」と軽く言っていましたが、医師によって見解も変わってくるかもしれませんよね😭次の34週の健診は担当医が変わるので、また聞いてみます。結局自己責任ということなのかもしれません。

そこで、皆さんに質問です。
一時帰宅はしないに越したことはないのはわかっています。でも、実家にいるのがつらい場合、皆さんならどうしますか?赤ちゃんのために、あと1ヶ月我慢しますか??
実際にトラブルがあった方、里帰り先での苦労やストレス回避方法など、アドバイスください🥲
赤ちゃんの無事が第一なので、やっぱりトラブル回避のためには、実家とカフェ耐えるのが1番ですよね😢
疲れてしまっていて、厳しい意見は控えていただけると助かります💦

コメント

ママリ

私も今里帰り中で、ままさんと同じようにちょっとしたストレスが重なり自宅に帰りたいと思ってしまっているので思わずコメントしました!

私の場合は飛行機を乗り継がないと自宅に帰れない距離なので、もう産後まで我慢するしかない状況です🥲
しかも田舎すぎて車がないとどこにも行けず、ほぼ毎日実家にいなければならないのでそれもストレスです💦
なので数時間カフェに行けるというだけでも羨ましいです😂☕️

私は34週で飛行機乗り継ぎで実家に里帰りしてきた身なので、車で4〜5時間こまめに休憩を挟むのであれば大丈夫かなと思います。
ままさんのお腹の張りや体調が万全であればですが!
そして少しでも体調の変化があればすぐ帰省するようにすれば問題ないような気がします🤔
ストレスも妊婦には良くないので…。
ただ、何かあった時のことを不安に思う気持ちの方が強ければ実家で我慢ですかね😭💦(答えになってなくてすみません)

私の場合は産んで1ヶ月健診が終わるまでは実家にお世話にならざるを得ないので、自分の中でうまくストレスを消化するように努力しようと今は思っています😓
と言うのも数日前に私の方が爆発して両親と言い争いになってしまい、思う存分泣いたら少しスッキリしました😅
おそらく今は妊婦だからこそちょっとしたことが気に障ったりイライラしたり、、という精神状態だというのもあると思うので、出産が終わればまた気持ちが変わるかな?と自分の中でも考えるようになりました。

あと、私は車を借りてドライブに行ったらかなりストレス発散されたので、やはり1人時間を作って体調の良い日は外に出るのが良いかなと思います😊

• まま

まま

ご回答ありがとうございます😭
    まさに同じような状況の方がいらっしゃって、心強いです💦
    ママリさんの場合、帰りたくても帰れなかったんですね😢
    そうですよね、車がないとどこも行けず、軟禁状態?!とか思ってしまいます笑 私はたまたま歩ける範囲にちょっとしたカフェがあってよかったんですね🥲1時間、一人時間あるだけでも違うかもしれませんね💦
    そうですね、移動もリクライニング利用しながらとか、こまめに休憩とるとかって考えていますが、滞在中に何か起きないか心配で。もう少し様子見します。

そうですよね
    今は妊婦だからこそ、家族のちょっとした言動にイライラしたり、落ち込みやすいんですよね。そう考え、同じ状況のママリさんに共感していただけて、少し気が楽になりました😀
    まだ帰省して1週間なので、慣れてないだけかも‥
    ママリさん、あと少しで臨月ですね。最後のひとり時間を大切にしてくださいね🌟
    きっと、産まれればこの時期のストレスなんて忘れてしまうんだろうなって考えるようにします!

• 6月10日
jam

お気持ち分かります。
私も里帰り、楽しみにしていましたがいざ帰るとプチストレスが積み重なり1人で号泣、旦那に会いたい一緒に住みたい😭😭となっていました。
体の負担、緊急で何かあった時のことを考えると4-5時間の移動は不安が伴いますよね😢

実家が辛い時、週末は旦那に会いにきてもらっていました。

ストレス回避は中々難しかったですが、もうすぐ赤ちゃんに会える楽しみやワクワクで乗り越えられた気がします。
あとは散歩に出かける、ショッピングモール歩きに行く、ドラマ見る、などして過ごしていました。

ストレスに感じていた里帰り生活でしたが、やはりご飯の準備をしてもらえたり等のサポートはありがたかったなぁ、貴重な時間だったなぁと振り返ってみれば思います。
私の場合は、里帰り2週目あたりまでが実家での生活に慣れずストレスフルでしたが段々と過ごしやすくはなっていました。

ままさんのストレスが少しでも軽減され、過ごせるよう祈っています。

• まま

まま

ご回答ありがとうございます😭まったく同じ気持ちです💦
    私も今日、最大の理解者であった旦那さんに会いたくて会いたくて。散歩しながら号泣していました😢
    旦那さんも気にしてくれて、定期的に会いに来てくれるみたいなので、それでなんとか乗り切ろうかなと。
    あと、ひとり時間はやっぱり大切なのですね。近くに商業施設はありませんが、なるべく出かけてスッキリして家に帰ってくるようにできればいいですね😄

私はまだ、1週間しか滞在していないので、慣れてなくてホームシックになっているんですかね。jamさんのように生活リズムに慣れてくれば、なんてこともないのかもしれません。
    今回、楽しみにしていた里帰りがこんなストレスになるなんて、予想と違ったショックもあるかもしれません。もう少し、リフレッシュ方法を工夫してみて乗り切れれば最善ですね。
    よいアドバイス、本当にありがとうございます😭

• 6月10日
くま

1人目の時、32週で里帰りしました!
同じくストレスやばくて母と怒鳴りあいの喧嘩もしました😅
コロナ禍だった為帰りたくても帰れなくてもう早く産みたいって思ってたら38週丁度に生まれて来てくれました🥹

今回は36週で帰省するつもりです!
34週に1回検診受けに行くのですが一泊2日で電車とバス乗り継いで1人で行きます!
実家までは3時間半かかります🚗

2週間ってまぁまぁ長いので
帰れるなら私は帰ります!!
産後も1ヶ月位いはるなら今のうちに帰ります🥹

• まま

まま

ご回答ありがとうございます✨
    一人目のとき、そうだったんですね。コロナ禍での帰省、大変でしたね💦ストレスあっても帰りたくても帰れない時期でしたね😭つらかったですね💦
    今回は、少しでも長く居住地に滞在する予定なのですね😄上のお子さんもいらっしゃいますし、体調がいいなら少しでも今の生活スタイルのままでいたいですよね✨
    そうなんです、どちらかというと産後の生活のほうが心配なんで、1ヶ月滞在することとしてしまいました。。産前の通院の制約がなければ、もう少し粘りたかったです。
    今、ほんとに迷ってます。。くまさんだったらお帰りになるんですね😄✨
    心強いコメントありがとうございます!
    もう少し様子見して考えます💦🥲

• 6月11日