※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ始めた2歳7ヶ月の子供が、おしっこはするが報告がない。垂れ流し以外の方法はないか悩んでいます。

これってめっちゃ鈍感なのでしょうか?😭😭😭😭
トイトレ始めました。2歳7ヶ月です。
一応トイレ誘えばおしっこしてくれます。
和室とかもあるから汚したくなくてパンツはいてオムツ履かせて濡れる感覚ついたらなと思ったのですが、1回目はおしっこ出た〜って教えてくれたのですが、2回目にして報告なしです笑
おしっこ出てるやんって言ってもでてないよ〜って言いながらゴロゴロTV、です笑

もう前途多難です😭😭😭
やはり垂れ流ししか方法ないのでしょうか?

コメント

しま

オムツもおしっこしたら濡れてる感覚はあるでしょうし、パンツの上にオムツだと、感覚的にはオムツとあまり変わりがないかもしれんませんね💦

和室には出入りできないようにして、フローリングのみの場所でパンツのみ(垂れ流し)にしたらいかがでしょうか?

娘はパンツ一丁の垂れ流しで2日目にして完璧マスターしましたよ!ジャーと漏らしたのは3回でした💧やはりそれがイヤでみたいで、出る💦💦と教えてくれました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和室がリビングの隣にあって出入りしないようにするのができないんですよ😭
    やはり垂れ流しは脚にもつたってくるから効果ありそうですね…
    本当頭痛いです😭

• 6月10日
メル

パンツの上にオムツだと、やっぱりちょっと湿ってるなー程度の感覚なんだと思います。
鈍感というか、それくらいならいいやーと思えちゃってるのかも。(神経質な子なら申告するでしょうけどね!)
それで効果なさそうならやめた方がいいと思います。
肌には良くないし、トイトレは進まないしで良いことなしです💦垂れ流しの方が早く取れるとは思いますが、うちはオムツのままトイトレ進めました!
定期的に行くandお風呂の時間までにオムツ濡らさなかったらお風呂上がりにゼリー貰えるご褒美方式で👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ物には神経質なくせに股間にはおおらかなんて…
    逆になって欲しかった…
    定期的にいくってどのくらいのスパンで行かせてましたか?
    それって支援センターとか外出先でもそうやってたのでしょうか?

• 6月10日
  • メル

メル

うちは、寝起き、お昼ご飯前、お昼寝前、おやつ前、お風呂前のリズムで行けば他で漏らすことはほぼほぼなかったです。
    出先でもオムツでその時間にはトイレに行くって感じにしていました。濡らさない日が1週間続いてからパンツに変えました!
    ちなみに、定期的に行く時も「おしっこある?」と聞いて「ある」と言ったら連れていく、「ない」と言ったら連れて行かないで1時間伸ばすとして、子どもが行くか行かないかは決める方式にしました。(それでオムツに出ちゃった時は、やっぱりさっき行っとけばよかったねとアドバイスして)

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちの子さっきの1回目から2回目で30分くらいでおしっこまた大量にしてて…水飲みすぎなんですかね😭
    そのアドバイスいいですね!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

保育士で一歳二歳クラス担当した事ありますが、
パンツ+ズボンでおしっこ漏らしていて床が濡れてしまっていても遊びに夢中で気付かないのか遊び続けたりする子も時々いますよ。何かに夢中になってる時だと気付かない事もあるかも?と思いました。そうじゃない時は濡れたことに気付いて立ち止まってたり、動きが止まって困っていたりするので…

でも濡れた→気持ち悪い→替えようね、になれば良いのですが、オムツを上からしてるとはいえ、濡れて気持ち悪いという感覚がまだ薄いのかな…?と思いました。1番はパンツ+ズボンの方が濡れた感覚が分かるので良いですが…

あとは、トイトレを始めてみようかなと思える子は、排尿間隔が1時間2時間と何時間か一定時間もつようになったり、自分で排尿の間隔が分かるようになった子とかですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか遊びに夢中で気づかないとかうちの子絶対そのタイプだと思います…💦
    あと感覚がまだというのは大きくなれば感覚が鋭くなるものなのでしょうか?

自分で排尿の間隔なんて掴める時がくるのでしょうか…
    こないだはあれ?おしっこしてないじゃんって思ったのでいけるかなと思ったら30分くらいで大量におしっこしててあれー?😭ってなってます…

• 6月10日