※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡にこ♡
子育て・グッズ

予防接種について、次回は明後日でも問題ありません。病院で詳しく相談してください。

予防接種について教えてください。
先月3月9日に初めて2ヶ月で予防接種デビューしました。
ロタ、ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎。4つを受けました。
看護師さんから、次回は4週間後と言われて明日4週間後なので受けようかと思っているのですが諸事情で行けそうに無いのですが明日じゃなく明後日でも問題は無いのでしょうか??

病院に聞こうと思いましたが今日お休みで明日朝一番で聞こうとも思いましたが気になって…。よろしくお願いします。

予防接種のこと全然わからなく先輩ママさん教えてください。

コメント

nuts

4週間経ってればいいって言われたので、過ぎてから行きますよー😊

• ♡にこ♡

♡にこ♡

あ、そういう事なんですか!!じゃ、必ずしも4週間ってことは無いんですね!知らなかった~(›´-`‹ )予防接種のことであたまこんがらがってますwww

• 4月5日
豆母

予約を取ってるわけではないんですよね?それなら多少ズレても全然大丈夫ですよ。
うちの子も風邪引いたりとかでそれこそ半年程ズレましたが大丈夫でした😅

• ♡にこ♡

♡にこ♡

そーです!予約は取ってないです。
    当日ネット予約のところで。
    多少は大丈夫なんですね。知らなかったー!
    たしかに体調の事もありますもんね。
    先輩ママからお話聞けてなによりです!ほんと予防接種のことほんと初心者で…はじめてさきほど予防接種スケジュールのアプリ?とりましたw

• 4月5日
  • 豆母

豆母

いえいえ!うちみたいに開きすぎてしまうと、前回受けた接種の効能?がなくなるらしいので開けすぎは注意です(笑)まぁ半年も開くことは早々ないので大丈夫ですよ😆間隔が開きすぎて(接種を忘れてたりとか)ると役所からどうしました〜?って連絡くれる場合もありますよ😄
    アプリいいですね!うちは病院で一年の接種スケジュールを組んでくれるので助かってます(笑)

• 4月5日
ぐりーん

4週間経ったら2回目受けていいという意味だと思うので明後日でも大丈夫だと思いますよ✨

• ♡にこ♡

♡にこ♡

そーいう事なんですね!なるほどー。
    全然勉強不足でわが子の命に関わるのにダメ母です。
    (๑・᷄ὢ・᷅ ๑)
    明後日受けます!
    ありがとうございましたー!

• 4月5日

小児科看護師です。大丈夫ですよ!
ロタのワクチン受けてるみたいなので、最低でも4週間空けなければいけませんが、過ぎる分には問題ないです♪

• ♡にこ♡

♡にこ♡

わーー!心強い~!看護師さん♡しかも小児科の!!
    勉強不足で予防接種のこと全然わかってなくて。
    わが子の命に関わるのに情けないのでこれを機会に勉強します。
    ロタうけてると4週間空けるんですね!メモメモ。
    正直通い始めた小児科があまり丁寧ではなくて…( °_° )
    でも、そこにしか行けないのでほんと慣れるまでは大変そうですw

問題解決して頂いてありがとうございました~!

• 4月5日