※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
雑談・つぶやき

年子育児。少しは想像していたけど、やっぱり大変(;_;)毎日泣きそうにな…

年子育児。少しは想像していたけど、やっぱり大変(;_;)
毎日泣きそうになる…。

コメント

ピンクピンキー

私も1才3ヶ月差の年子です(^^)
 双子を育てたママさんから 双子より年子の方が大変だと思うと言われた事があります。  本当 小さい内は大変でした…^^;
けど、幼稚園や小学校に上がると一年差で早く手があくし
親友みたいな感じで仲がいいし、遊びも同じなので楽ですよ(^^)
今はどういう所が一番大変ですか?

• まきらん

まきらん

4人も育てられてるんですね!
    すごいです(*´ω`*)
    大きくなると年子は一緒に育つし、仲良しだしいい事ばかりと聞きますよね(*´︶`*)
    今は下の子が抱っこではないと寝ないので、上の子も一緒にいないと寝ないのでお昼寝出来なかったり、何よりもなぜか下の子は泣いてばかりいて辛いです(;_;)
    構ってないと泣くので。。
    上も完母だったので、おっぱいあげれば泣き止んだので、泣いたらおっぱいだったんですが、それが通用しなくて(;_;)
    コメントありがとうございます。。

• 4月5日
  • まきらん

まきらん

ピンクピンキーさんはどんなところが一番大変でしたか?(;_;)

• 4月5日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

私は その頃はまだ若かったので(笑) 上の子をおんぶして下の子を抱っこして ユラユラしたら二人共寝たって感じでした(^^)
    それか、上の子におしゃぶりをくわえさせて下の子抱っこで近くで子守歌♬とか でした(^^)

大変だったのは、同時にギャン泣きされた時と、ケンカですかね…
    両手で2人抱っこしてました…
    ケンカもまだ上の子も小さいから 理解が難しいし 上の子だからと我慢させるのも可哀想だし でも力は上の子の方がもちろん強いし…
    うちは、3歳から幼稚園行ったのですが 幼稚園に送り迎えする時下がイヤイヤ期で 10分で帰れる所 一時間かかったり お迎えの時間なのにイヤイヤだったり…
    2人共幼稚園に入るまでは、その時その時 大変がいっぱいでした…
    まきらんさんのお気持ちもよく分かりますよ(^^)

• 4月5日
  • まきらん

まきらん

私も今31なんですが、こんなに辛いとは…と思います(^^;;
    若ければ若いほど良いのは本当感じます(^^;;

2人同時に抱っこすごいですΣ(゚д゚lll)
    おしゃぶりは嫌がるので難しいんですよね(;_;)
    子守唄はすぐに眠りそうですね♡

2人同時にギャン泣きはつらいですよね(>_<)
    ケンカはこれからなのですが、大変そうです(;_;)
    上の子優先と聞きますが、中々出来なくて(>_<)
    もう我慢させてばかりだし、下の子がいるから怒ってしまうことも多くて嫌になります…。
    愚痴ばかりですみません。聞いてもらえて嬉しいです。

• 4月5日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

辛い時は吐き出して下さいね(^^)
    少しだけど楽になると思います(^^)
    私も今となっては、上の子に我慢させてばっかだったなぁと思います…
    まきらんさんのお子様位の時は、下の子が今の上の子の年の時 そんな言葉使いして怒ったりしなかったし、この年なら仕方ないと思って軽く済ませてしまったので…

おしゃぶり嫌だったら やっぱり抱っこになりますかね…
    子守歌&トントンで寝てくれるようになるといいですね(^^)
    私もコレで寝てくれるようになったら 替え歌つくって歌ってました(^^)
    ○○ちゃんは 良い子だ ねんねしなぁ~♬って2人の名前を交互に言ってました(^^)
    そして 寝顔見て 怒ってごめんね~って思ってました…
    泣きながら寝た日には、可哀想な事をしてしまったとすごく反省はするのですが、上の子とは、少しだけど会話が出来るので甘えてしまって…
    日々色んな悩みや大変な事がありますが、お二人の笑顔を思い出しながら頑張って下さい(^^)
    そして、また辛くなったら
    ここでもいいので 吐き出して下さいね(^^)
    私もまだまだ育児大変ですが 頑張ります(^^)

• 4月5日
  • まきらん

まきらん

そう言ってもらえてありがとうございます!
    言葉遣いとか、今からどうしても怒ってしまっていて本当反省してしまいます。
    おそらく自分が余裕ないからイラついてしまってるんですよね…。
    もうちょっとピンクピンキーさんみたいにおおらかに接したいです。

替え歌可愛いですね♡
    歌ってみたいと思います(*´︶`*)

上の子とも私もコミュニケーション取れるようになってきたので、甘えてしまうこと多いです(>_<)
    怒った後、2人の寝顔見ると本当癒されるし、同時に反省してます。

ありがとうございます!
    頑張ります(*´︶`*)
    お互い頑張りましょうね!

• 4月5日
注意力散漫な30代

ママ、毎日お疲れ様♡

2歳差でも挫けそうなのに、年子ママ頑張ってるじゃないですかー!

いっぱい吐いてください!

• まきらん

まきらん

そう言ってもらえてありがとうございます(;_;)
    旦那も農家のため休みなくて、夜しかいないので仕方ないですが当たりそうになってます(>_<)
    仕事頑張ってくれてるんですけどね(;_;)
    もう少し余裕持ちたいです(>_<)

• 4月5日
ななみ

年子ママになりたてです。。
辛くて辛くて泣きまくりです。
下の子は授乳以外にずっと泣いてて、、上の子は抱っこして欲しくて泣いて、、、辛いです。。。

• まきらん

まきらん

コメントありがとうございます!
    産後で疲れた体なのにさらに上の子の面倒と…今すごく大変な時期ですよね(>_<)
    上の子もまだ甘えたい年ですしね。
    ほんとうにどうしていいか分からないですよね。
    今はただただ早く下の子が大きくなってくれることを願うしかないです(;_;)
    ななみさんは近くに頼れる方はいらっしゃらないんですか?

• 4月7日
  • ななみ

ななみ

本当心も身体もボロボロです。
    涙しかでてこないです。
    今、旦那の実家でお世話になっているんですがそちらも気を使ってしまい、、辛いです。自分の家に帰って、近くに住んでる、姉や実母に手伝いにきてもらった方が楽なのかな…

• 4月7日
  • まきらん

まきらん

お気持ちすごく分かりますよ(;_;)
    私も今旦那の実家の近くに住んでおり、私の実家は飛行機で移動の距離なのですが、母には10日間ほどきてもらいました。
    上の時も同様でした。
    仕事があるので、1ヶ月とかは難しいですが、やはり実家の母の方が気兼ねなく頼れるので(;_;)
    ななみさんもご家族の方にきてもらえたらお願いしてみてはどうですか?
    義両親は家族になったとはいえ、やはり気遣いますよね(>_<)

• 4月7日