※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピタゴラス
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのアドバイスをお願いします。2歳2ヶ月の息子がまだ上手にできず、中断すべきか悩んでいます。成功例の体験談が聞きたいです。

トイレトレーニングについてアドバイスお願いします
2歳2ヶ月ムスコのトイレトレーニング開始して2週間が経ちます。1時間置きにトイレに連れて行きますが、ほぼ床で漏らします
まだオシッコ行きたいとは教えてくれません。お漏らししても不快感が無いようで、パシャパシャ遊んでます。就寝時はオムツを履かせてますが、朝までオシッコせず起きたらトイレでします
トイレは嫌いじゃないようですしお兄ちゃんパンツも自ら選んで履くので、ストレスになってないと思うのですが、
中断する選択も考えましたが、ここまできたら突き進みたいと親の勝手な考えで・・・この場合中断した方が良いでしょうか?
トイレトレーニングで成功した方のお話が聞ければ嬉しいです。よろしくお願いします

コメント

へる

1時間おきのトイレでは出てますか?
もし出ていないのであれば、そもそも排泄のタイミングがズレてるので、修正しないと意味が無いです。
行って出なければ20分後か30分後にいってみる。
出る時間をメモしてある程度排泄間隔をはかる、くらいから始めてもいいかもしれません。
もう既にされていたらすみません

• ピタゴラス

ピタゴラス

ありがとうございます😊
    1時間置きのトイレは出ない時が多く、トイレから出て数分後に漏らします
    またそこから1時間後にトイレに誘います。多分ズレてるんだなって思います。あまり頻繁にトイレトイレ言うとお互いストレスになると思いまめにトイレには誘ってません。
    またアドバイスお願いします🎶

• 4月5日
りあ

トイトレ急いでいるのでしょうか?
保育園では、
・排尿間隔が2〜3時間あく
・自分でおしっこの事前申告ができる
ができてから、本格的にトイトレを始めると言われました。
それまでは、1日数回トイレに連れて行ってあげて、トイレに慣らすぐらいでもいいかなと思います^^

うちの娘は、2歳前ぐらいからゆるーくトイトレを始めました。
食後やお昼寝の後、寝る前等のおしっこの出やすいタイミングでトイレに連れて行き、出たらたくさん褒めてあげていました。
2歳半の時に急に事前に「おしっこ出る!トイレに行く!」と言い始め、オムツが濡れなくなったので、それからパンツにしました☺︎

でも、トイトレ早く進めたくて、ママもお漏らしがストレス出なければ、このままパンツで頑張ってみてもいいと思います!

ピタゴラス

ありがとうございます😊
全然急いでないです。一度オムツからパンツに変えて逆戻りしたくないという私の勝手な意地なのかもしれません
やはり数時間おきにトイレに行き、漏らしの繰り返しだと前向きに考えたいけど、ストレスも有りましす。息子と楽しい1日を過ごしたいのに気付けば股間チェックをして、時計ばかり見てます。中断する勇気も必要ですね