※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリでの返品時の送料負担について教えてください。

メルカリについてです

例えばこちらが出品者側で購入者さん都合で返品したいと言ってこられた場合、その送料は基本的にどちらが払うというのはメルカリのルールで決まっているのでしょうか?
出品した時に説明欄に「返品される場合は送料のご負担をお願いします」みたいなことを書いたりやり取りの中で伝えても良いものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に非がある方が負担してる気がします。
メルカリでは話し合いで同意を得たらOKって感じだと思います。

返品不可などは違反になりますが、文章的に問題ないと思います。
ただ返品理由を考慮しないとトラブルになったりしそうです。
(商品が壊れてしまっていたなど)

いろは

送料は話し合いですね🤔
今回は購入者さん都合なら向こうに送料を負担して貰います!

返品の理由が出品者側か購入者側のどちらにあるかによって変わってくるので、出品時には記載しない方が良いかと思いました!

やり取りの中で「今回は購入者様都合の返品とのことなので、送料のご負担をお願い致します」と伝えるのは問題ありません!

りりり

わたしの中では例えば間違えた商品を送ったら出品者負担
気に入らないなら購入者負担みたいなイメージですがメッセージでの話し合いでうまくいかないなら運営のメルカリが支払ってくれます
ただ返品だと匿名配送が使えないので相手の住所や名前,自分の住所や名前が必要です
ヤマトの宅配伝票に電話番号書く欄ありますが電話番号はなくても大丈夫です🙌✨
住所など教えたくないなら返品なしの取引キャンセルになりますね

はじめてのママリ🔰

話し合いが基本ですが、

感覚的に出品者都合(発送間違い、記載のない傷、汚れ、故障など)は出品者負担、購入者都合(本当はいけませんが、イメージ違い、勘違いなど)は購入者負担かなと思います。

藪蛇というか、わざわざ最初から触れないでも良いかなと思います。返品したいと言われて購入者都合ならそのように伝えたらいいと思います。