※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月のお子さんがスプーンやフォークを使わず手で食べるのが悩みです。同じ年齢のお子さんは上手に食べているのか気になります。お箸は使えるのでしょうか?どうやって使わせるか悩んでいます。

2歳0ヶ月です
いまだにご飯をほとんど手で食べます
スプーンフォーク使えますが使わない感じです
味噌汁も手を突っ込んで具を食べるので毎回びしゃびしゃになって嫌です 笑

同じくらいのお子さんは
上手にスプーンフォークで食べますか?
それとももうお箸使いますか😳?

どうやったら使ってくれるでしょうか😇

コメント

🫶🏻

スプーンフォーク使って上手に食べますが、スプーンはまだ完璧って程上手くは使えずこぼす時もたまにあります🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまにこぼすくらいなら全然いいじゃないですか🥺✨素晴らしい
    やっぱり使ってたべますよねー😓

    早い段階から使えてましたか?

    • 6月10日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    フォークは1歳辺りから使えていましたが、スプーンに関しては私自身こぼしたり汚されるのが嫌いすぎて避けてたので、自分で使えるようになったのは2歳手前と結構後からでした😂

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォークは早いですね😳
    私も汚されるの嫌で好きに使わせる様になったのは結構遅かったのでそれがいけなかったのか、、、?笑

    • 6月10日
にぃ

うちの次男もですよ!
スプーン使おうと思えば
上手なんですが
納豆も、味噌汁も全て手掴みです…笑

毎回食後は風呂に直行
下は雑巾掛けです😂

もうやりたいようにやんなさい精神で
諦めてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました😁

    納豆はつらい 笑
    それはお風呂直行ですね🤣

    使えるのになぜーって思ってしまいますよね😇

    • 6月10日
ごま

同じです、スプーンフォークは1歳半から使えるんですが、なぜか最近手づかみ一辺倒に戻りました😞

味噌汁の具を手で食べるのも本当一緒すぎて…笑

スプーン使ってくれた時はこれでもかと褒め倒したりしましたが
嬉しそうな顔した後ふつうに手づかみで食べるので、もう諦めてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつになったら使うようになるんでしょうかね🥹

    わかります🤣
    大袈裟に褒めまくりますが効果なしです 笑

    アンパンマンの人形使って促してみてもその時だけ 笑

    諦めちゃいますよね😇

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月、鉛筆持ちでスプーンフォーク、箸も使えますが食事の後半は手で食べる時あります。

箸は1歳2ヶ月頃から興味を持ち出し触ってて、1歳半くらいからは補助箸が上手に使えていました。

特に教えたわけではないです。うちは2歳差で上の子がいて、下の子は上の子の食べ方をすごい見ていて真似しています。

なので、はじめてのママリ🔰さんが一緒に食べる時に「スプーン(フォーク、箸)で食べるの一緒だね〜」とか言うと真似しそうな気がします!

あ、2歳0ヶ月で手が出ちゃうのは結構ある事だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半からお箸使えてたんですね😳すごい✨
    なるほど上のお子さんの影響もあるんですかね🤔

    一緒のだねと言ってもその時はスプーンで食べてくれるんですがすぐ手づかみに戻ってしまうんです😢
    気長に待ちます☺️ありがとうございます!

    • 6月11日
はじめてのママリ

味噌汁の具!めっちゃわかります🤣うちの子も使えるけど手の方が楽だし早いので手が多いです👌🏻
謎にヨーグルトとにんじんだけは絶対にスプーンとフォークですが👀笑

定期的に保育園の写真販売がありますが、給食中の写真を見てみるとほとんどの子が手づかみでした!

早く使えるようになって欲しいのですが今は見守っています🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこもいっしょですね🤣安心しました😂
    味噌汁やめてほしいですよね 笑

    うちの子もヨーグルトだけは最後までスプーンで綺麗に食べます😳フォークは全然です😩

    保育園の子もほとんどがそうなんですね😳
    焦らず見守ろうと思います😩笑

    • 6月26日