※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
妊娠・出産

陣痛促進剤を複数回使用した方の痛みの違いについて相談です。二人目の出産で再び促進剤を使うことに不安を感じています。

陣痛促進剤について
二人以上出産していて、陣痛促進剤を何度か使用した方、痛み方は違いましたか?
一人目の時は微弱陣痛など色々あり促進剤を使っての出産でしたが叫んで暴れるほど痛くて、、
今回は陣痛が来る気配がなくもしかしたらまた促進剤使うのかな、、と怯えています😭
二人以上促進剤使用した方、痛み方は違ったりしましたか?
同じような感じでしたか?

コメント

newmoon

似た感じでした!
陣痛始まってから間隔短くなるのが早くて、比較的短時間に進みました!
2人めはもう陣痛の痛みを知ってるので割と冷静でいられました🙆‍♀️

ychanz.m😈❤️‍🔥

どちらも破水からのスタートだったのですが、1人目が微弱陣痛で子宮口8センチから動かず点滴で促進剤でした。

2人目が破水で入院したものの陣痛自体が起こらず張りもないとのことで服薬の促進剤でした。

痛みは、1人目だったからなのか微弱であるものの陣痛があるところに促進剤を入れたからなのか、こちらの方が痛かったような🤔??
座っていることしかできず、ご飯も食べられず、内診がなぜか激痛で出産より内診で叫び倒した記憶があります😂

2人目は、1日促進剤服用したのに陣痛来ず、張りも来ずで諦めましょう〜ってモニター外されてからなんとなく痛いな〜あらあらなんだかちゃんと間隔ある気がするわぁなんて思いながら夕食来たので旦那とLINEしながらご飯食べて、横になって痛いかなぁ〜なんてマイペースな感じで。内診してもらってみたら7センチ開いてる!!やばい!!と助産師さんや先生を走らせてしまったので2人目は耐性があったのか鈍感だったのか、取り乱すほど痛いというのはなかったです😳

はじめてのママリ🔰

2人とも促進剤使用しました🙌
促進剤を使わない出産も経験したかったですが結局2人目も使いました😂

使用した感じは同じでした!
ただやっぱり時間的には3分の1で産まれてきました😊

3兄妹ママ

次男のみ自然分娩で長男と娘は計画出産でした。
長男の時は初産で痛みがどんなものなのか何も分からず出産でしたが、娘の時は促進剤を使うとこんなに痛いものかと思いました。
促進剤が効きすぎたからか、最後の方は娘も私自身も限界に近かったようで、主治医の判断で吸引になりました。
それでも娘が一番分娩時間は短かったです。

4人目を授かることがあって、自然分娩と計画出産での促進剤どちらを選ぶかと聞かれたら、自然分娩を選びます。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

陣痛や促進剤の痛みより、陣痛の波が来てる時の子宮口チェックが一番痛く辛かったです。

• 6月9日
ぺり

みなさんありがとうございました!
健診時にグリグリしてもらい、陣痛、破水に繋がり出産できました😭
それでもめちゃくちゃ痛かったです😭