※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saia
子育て・グッズ

2歳の双子と乳児を育児中。3歳から公立幼稚園に通わせる準備を始めたい。公立の保育料や準備時期を教えて欲しい。

今2歳の双子を家で育児中です。

年明けの来年2月で3歳になります。

旦那が保育園は入れない。と言う方針で
今まで育児しておりましたが
正月に妊娠が分かり、双子+乳児の育児となると
なかなか大変かなぁと思い
3歳から幼稚園に通えると言うのを知り
三年保育で幼稚園に通わせようかと思ってます。

私の地域には、公立幼稚園と私立こども園があり
私自身、私立こども園に通っておりました。
息子も同じく通わせたいと思いましたが金銭的な問題もあり
公立幼稚園にしようと思っております。

この場合、いつから準備を始めればいいのでしょうか?

後、公立幼稚園の保育料など毎月どれくらいかかりますか?

よろしくお願いします。

コメント

ksママ

来年入所なら
今年の今から動き出した方がいいです💦
子ども園は満3歳入園できますが公立幼稚園は
4歳からなので再来年になります✨
願書が今年の9月末頃配布の
提出が10月半ばとかやったと
思います👌
人気の幼稚園は園庭開放や
未満児園児のクラス会などに
通わないと
難しかったりします💦

  • saia

    saia

    調べたら公立幼稚園は一年保育って書いてありました💦💦
    保育園になりますね😢

    • 4月5日
  • ksママ

    ksママ


    公立は2年保育やと
    思いますが、地域で
    違うんでしょうか?

    • 4月5日
  • saia

    saia

    私も2年か3年かと思ってたら1年保育ってなってました💦
    もう1つの幼稚園は3年保育なんですけど、ちょっと遠いんです。
    同じ町なんですけど車で15分はかかる所にあります。

    • 4月5日
  • ksママ

    ksママ


    私立と子ども園は3年又は2年
    公立は2年ですよ💦
    お住まいの地域で変わりますが
    通園バスとかはないですか?

    • 4月5日
  • saia

    saia

    一年保育の所はあるけど、三年保育の所はないんです💦

    • 4月5日
  • ksママ

    ksママ


    そーなんですね💦
    色々調べてみないと
    難しいですね💦
    保育園にしろ今から申し込み
    しまいと来年度に入園できないかもですよ💦

    • 4月5日
  • saia

    saia

    役所に行くのが一番早いですね💦

    • 4月5日
  • ksママ

    ksママ



    保育園は役所ですが
    幼稚園は直接幼稚園に
    問い合わせして下さい✨

    • 4月5日