※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

週末に車が必要だけど経済的に厳しい。子供の送迎も電動自転車。教習所費用も負担大きい。子供の習い事の送迎にも車が必要。現在は車の維持が難しい。どう解決すればいいか悩んでいる。

シングルです。

今の仕事でも、必要ではあるんですが、週末になると、最近は、車の必要性を感じる機会が増えました。

今現在、免許自体持ってません。
仕事以外は、近場なら全て電動自転車移動です。
(仕事は通勤が電車です)

半年前に正社員に転職したばかりです。
仕事は営業です。
昨年まで、パートのフルタイムで、最終的に生活保護寸前になり、アパートの更新の為に、今の会社に転職しました。
(ゆくゆくは地元に帰るという選択肢はありますが、実家は頼れません)

週末の子供の習い事の送迎も、まだ電動自転車です。自転車も6年使っていて、数回メンテナンスしていて、次にメンテナンスが必要な時は、修理代の方が高いから、買い替えた方が良いと言われてます。次に買うなら、普通の電動自転車にします。
(今の地域は、とにかく坂が多いから)

先週、買い物帰りに、滝のような土砂降りの中、自転車で帰らねばならず。
雨以外にも、車は必要になってる……と感じますが、とりあえず、経済的にまだ安定してません。
正直、いつ経済的に安定してくるかも、未定です。

現状、教習所費用は、カードの分割払いにしても、車の所持までは厳しいと思います。
(毎月の駐車場代、車検、ガソリン、自動車保険等の車の維持費)

しかし……今の地域に住む限り、これから先の子供の習い事の送迎の面でも車が必要な場面が出てくると思う。。。。

でも、目先の費用として、今年は七五三(前撮りとお参り)と、子供と約束したゲーム機購入がある。

どうしたら、解決するだろうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

どのような場所に住んでてお子様が何人かわかりませんが、カーシェアとかはどうですか?🤔
独身の時使ってて便利でした!

• ちー

ちー

カーシェア。。。
    初めて知りました。
    うちは千葉在住です。
    子供は一人です。
    私の居住地域を知ってる人は『車がないと、不便な場所だよね』とよく言われます。
    さっきネットで調べましたが、基本料も保険も掛からないなら、カーシェアも良いのかも!と思いましたが、シェアだと予約の度に違う車だったり、週末だと空きがなかったりしないのかな?と思ったり。。。
    しかし、やはり今のままでは、多分限界も来そうなので、免許取得を目標に進みたいと思います。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

シングルです🙋‍♀️
免許持っていますが、ペーパーなので車は持っていません。
電動自転車ですが、娘が一年生になったので後ろに乗せられず、娘は自分の自転車で一緒に移動しています。
今後のことも考えて、習い事も全て自宅の近くにしました。

仕事で必要なら仕方ないですが、週末だけなら経済的に安定するまで待つのもいいかもですね🤔

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    仕事でも、リーダーからは、今すぐにとはいえないけど、少なくとも3年以内には免許取ったほうが、仕事はしやすくなるよ、と言われてます。
    週末の習い事は、子供と自転車で並走するには、距離が長いのです。片道電動自転車で20分で。
    とにかく坂も多く車通りも多いので、色々と難しく。。。曜日を変えるのにも、他の問題が出てきて。自宅近くには教室がないので、週末は仕方がない、という状態です。
    私も週末しか、翌週の買い出しに行けないので、習い事ついでに、買い出しという流れになってます。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車があると便利なのは同じなのですが、週末しか練習できる時間がないのど
    職場、学校、習い事など生活圏内に揃えたくてマンション購入したので、運転に慣れるタイミングがないなと思い先送りにしています。

片道20分なら平気で自転車で行っちゃってます(娘は補助無し自転車で😅)
    サイクリング感覚で楽しいみたいです。

カーシェアは既出なので…
    軽自動車の中古でとりあえず練習とかですかね。
    車あれば確かに便利だと思います👍

• 6月9日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。私はすっかり忘れておりましたが、確かに免許を取っても練習が出来ないと、、、慣れませんね😱😱😱

ママリさんは、マンションを買われたんですか😳😳😳素晴らしい⭐⭐⭐私は今の仕事をいつまで続けられるか?(続くか?)がまず最初の問題で、仮に続けたとしても3年後には、基本給が下がってしまうので、その前には続けるか否かの決断をしなければならないですし、もしまた転職の場合、今の地域では免許の有無で仕事の選択肢も変わりますし、自分の年齢で次も正社員で狙っても、今の会社以上に稼げるか?というのも疑問で。。。
    練習の問題は、重要ですね💦💦💦軽の中古車。
    やはりそうなりますよね。
    とりあえず、職場近くの教習所の情報を集めることから始めたいと思います💨💨💨

• 6月9日