※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中、職場での副流煙に悩んでいます。周りの喫煙者への対策を知りたいです。空気清浄機以外に有効な方法はありますか?

【妊娠中の副流煙について】
職場は女性が多いのですが、半分か、それ以上の方がタバコ喫煙者です。

仕事をしていても、タバコを吸った直後に話をすると
かなりタバコ臭く、わたしは呼吸を最小限にして極力吸わないようにしています。

会社での食事会もたまにあるのですが、喫煙可なところを選ばれるので目の前で喫煙されます。

首から下げる空気清浄機のようなものを購入しようかな?と思っているのですが
他に喫煙者が周りにいる方で、どんな対策をされているか知りたいです😣

今の時代なかなか珍しいですよね…

よろしくお願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中はすごく気になりますよね😂
呼吸最小限わかります😂マスク必須です😇
私はタバコ吸って戻ってきた人にタバコ臭いで!ってストレートに言ってました🙌接客業なのでみんな、ありがとうとかごめん!って返答でファブリーズにミンティア等で対策していました🥹
そして食事会もあえて喫煙可の所を選ばれるなら私なら行きません🫠妊婦だし妊婦じゃなくても吸わない側からしたら不愉快です🙄自分の事しか考えないような相手とは仕事中以外に関わりたくないです🌀

• ママリ

ママリ

親族両家誰も喫煙者がいないので尚更気になります😥

喫煙者はみんな上司なので言いづらいです🥲20代は吸う人少ないですよね!

ですよね…
    煙でもくもくのところへ行くの怖すぎます🥶

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店長にも、エリアマネージャーにも課長にも部長にも気にせず言ってました🤣!ストレートにタバコ臭い!じゃなく今タバコ吸ってきたでしょ!とか言うと相手も臭うのかなと気にしてくれるようになりました✨逆に上の人になると誰も言ってくれないからありがたいと🥹営業で取引先の人とも商談あるから言ってくれる方がいいと言われたこともあります🥸
    案外、年上のおじさん達も子供いてるので妊娠してる事伝えてるとしっかり気にしてくれましたよ🙌逆に何回言っても毎回臭い!言われないと対策出来ないのは20代の若者ばっかりです🤣

元気な赤ちゃん産まれますよーに👶✨️

• 6月9日
まる

会社の食事会は喫煙可だったら
行かないですね〜🥸

仕事中はマスクしたら少しは
いいのかなとは思います🤔

• ママリ

ママリ

食事会は行かないようにします!

マスクすると、酸素が回りにくく知らず知らずのうちに低酸素状態になるとどこかの論文で見たことがあり少しそれも怖いです…

• 6月9日

職場ではなく友達に喫煙者多いです🚬
話しかけられそうになったら
1歩引いてちょっと距離置いたり
食事会で喫煙可能な場所なら
その食事会には行きません🙅🏻‍♀️

ちゃみ

食事会は行かないですね😅

会社の衛生委員会に相談してはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

衛生委員会初耳です!調べてみます!

• 6月9日
りりーぬDX

食事会の後咳が酷くて病院行ったら軽い喘息と言われ、タバコが原因だと先生に言われたって言って行きません😀!
その程度なら診断書出せって言われないし、嘘も方便かなーと😀

• ママリ

ママリ

それ辛いですよね…😭
    確かにそうですね、、

• 6月11日