※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラネア
お金・保険

通院保証について、必要性や費用について知りたいです。

またまた医療保険の話です。
退院後の通院保証って、いらないって思ってたんですが、、、皆さんつけてますか?つういうんでそんなお金掛かるイメージなかったんですが掛かるものですかね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

ガンとかだと手術で入院して落ち着いたら退院して通院にて治療になるので、いると思います。
全体的に限られたベッドを回すために通院でも可能なら早めに退院する傾向にはなってきてます。

• ラネア

ラネア

癌は通院治療が増えてるみたいですね。私が医療保険を、検討してて、それに癌治療もつけようと思ってるので、それで何とかならないかと、、、!!😂

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ガンや脳卒中になったら使うイメージですね。

ガンは入院より通院で治す時代なので、抗がん剤で小さくして手術してその後3年くらいは再発転移がないかホルモン剤の投与とか、薬剤使っての治療の継続がありそれはほぼ通院です。

一時金のみ50万円だけつけてる人を見るとそれなら保険要らないから貯金したら?と正直思います。

先進医療や、自費診療があるかないかでも治療を進められるのか、保険適用内だとこれが限度か…という選択もしなくてはならないです。

通院も最初の3ヶ月は9万円くらい4ヶ月から4.4万円になりますが、1年続くと思うと50万円では足りず、収入の足しにもなりません。

そういう中で、通院保障があると少なくとも退院後の通院であればかかった費用以上の恩恵は受けられる保険はありますし、私は貯金がないのでつけてます😊

脳卒中だと、リハビリの時の通院費、薬剤費が出るものなので長期に渡りそうなものだと結構助かります。

私は切迫流産からの早産でその間の通院費も出たので入院費、通院費だけで130万円ほど頂きました。

• ラネア

ラネア

医療保険に癌治療つけたら、どうでしょうか?!ほけんの窓口でネオファーストを、進められてるところです。

癌だったら私も一時金より治療費の方を多くみたいですね。長く掛かるでしょうし…?一時金50万円なら貯蓄でどうにかなりそうですよね。

治療で長生きできるなら長生きしたいですよね。

あと、脳疾患のリハビリは考えてなかったので、ありがとうございます😊

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の入ってるものは通院で、抗がん剤やったら5万円、薬剤治療なら5万円とついているものと、かかった医療費の保険適用部分が全額出るものとありますが、入院しなければ通院は出ないので、抗がん剤や薬剤など治療ごと給付の方が使いやすいかも知れませんね😊

私は両方入ってます😊

• 6月9日
  • ラネア

ラネア

一つのもので入れば楽かなと思っていましたが、話を聞けば聞くほど別々のプランも出してもらおうかなと思います🥺✨
    自分でまたネットでがん保険調べてみます😖👌
    はあ〜、もうほんとどうしたらいいか😭😂💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとつの保険会社で縛ってしまうと、欲しい保障が付けられなかったりするので、終身で入ってるものは一時金100万円+治療給付金にしてます。(2回目以降の給付金は通院してたら一時金が毎年100万円貰えます)。

もうひとつの方は一時金100万円、上皮内10万円、自由診療1億円です。

両方合わせて保険料は3000円くらいです。

• 6月9日
  • ラネア

ラネア

あ〜、そうなんですね。このママリで質問したとき、がん保険はひまわり生命を勧められました。2回目以降の一時金が診断確定でいいからという理由でした。確かにそういうふうに考えると、医療保険と別の方が自分にとっても都合が良いなあって思ってました🙂
    自由診療一億円…破格ですね!それでも2つで3千円くらいって、凄いです!めちゃ凄いです!家計にも負担になりませんもんね!凄すぎます🥹

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    私も1つの会社でまとめたかったけど、一番安いのはチューリッヒの医療保険、ガンはひまわりが安くて、、

• 6月9日
  • ラネア

ラネア

一つにまとめると管理も楽ですよね(^^)ですがほかの方の意見を聞いてても、別でもいいのかなと思ってます。来週また、ほけんの窓口にも行くのでその時に別々での保険の提案もお願いしてみます☺️
    詳しくアドバイスしていただき本当にありがとうございます😊

• 6月9日
ままり

退院後の通院はつけてないです。
通院も長期の通院ならトータルの費用がかさむと思いますが、退院後の数回の通院は保険かけるほどでもないかなと思ってます🤔

• ラネア

ラネア

私もその考えだったんです!うーん、ほかの3人の方の話聞くと癌になると通院つけた方がいいってことなので、医療保険に癌治療でお金が出るタイプにすればいいのかな?と思ってますが、、、いいのか分かりません😅

• 6月9日
  • ままり

ままり

癌治療はたしかに通院治療多くて、母も通院で1年半くらい抗がん剤治療してました。
    でも入院してないので退院後の通院対象外でしたし、退院後の通院保障って退院後の何ヶ月かしかでないですよね💦
    がんの通院に備えるならがん治療の保障の方が良いと思います😅

• 6月9日
  • ラネア

ラネア

そうだったんですか?!
    一度も入院せずですか?!
    入院してないなら退院後の通院対象にはなりませんね…それはちょっと嫌ですね…。
    そう思うと癌治療をちゃんとつけとくと安心ですよね!

• 6月9日
  • ままり

ままり

検査入院は1日だけしましたが、治療自体は手術できないということで、最初から入院せず通院での抗がん剤治療になりました。
    抗がん剤で小さくなれば手術の可能性もありましたが、結局転移して亡くなりました。
    末期になるとできる治療はないからと、危篤で救急車で運んでもらっても入院させてもらえず、帰された数時間後に家で亡くなりました。
    がんによる入院給付金が倍額になるがん特約がつけてましたが、医療保険はあまり役に立ちませんでした。

• 6月9日
  • ラネア

ラネア

そうだったんですね…それはお辛かったですね。
    うちの母の場合は抗がん剤治療も入院してたし、亡くなる前は緩和ケアに入ったので入院給付金に助けられたんです。ですがままりさんの、お母様みたいに通院のみで、救急車で、運ばれても入院できないだなんて…。そんなこと考えも及びませんでした。その場合、本当に医療保険は役に立たないですよね😭
    せっかく掛けてたのに悔しすぎますね🥲
    ままりさんはがん保険ちゃんと、入られてますか?

• 6月9日
  • ままり

ままり

ラネアさんも大変でしたね…。うちは次は緩和ケアかと思っていましたが、急速に悪くなり介護認定などの結果がでる前に亡くなってしまいました。

自分は医療保険とは別にがん保険かけています。治療ででるタイプのものです。
    母のこともあり、保険でカバーできるのは条件にうまく合致したときだなと感じたので、保険は最低限かけておいて貯金とあわせてそなえていくスタンスです。

• 6月9日
  • ラネア

ラネア

そうだったんですね。私の知り合いのお母さんも、癌で、急激に体調が悪くなって亡くなってました。癌だけじゃないかもですが、急激に悪くなってしまって手がつけられない状況とか、、、🥲いつかくるとわかってても辛いものですよね。お互い癒えることはありませんが、自分にもいつ起こり得るかわからないので備えなくてはいけませんね。

私も医療保険と別々に考えてみます。色々と見て最終的に決めようと思ってます。たくさんのアドバイスありがとうございます😊

• 6月9日
ママリ

医療保険って結局はがんに対して入るようなもんだと思っていて、がんは通院で治療する時代なのであったほうがいいと思います。
でもこれを言うとがん保険でいいと思います。

がん以外の病気で入院→通院となってもそんなに長期に及ぶことはあまりないからです。

脳卒中でリハビリが必要になった場合は、基本的には介護保険を使うと思うので通院保証の適応外だと思いますしね。

• ラネア

ラネア

医療保険のなかに癌にも対応するものを今考えてます(^^)
    癌になったこ途を考えると、通院が多いみたいですね。そこを医療保険のなかの癌治療で対応すれば良さそうですよね?!←

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

がんに備えるならがん保険の方が断然いいです。
    医療保険の通院保障だと上限あると思うので。

• 6月9日
  • ラネア

ラネア

そうなんですね、、、一個にまとめて楽かなと思ってました😭💦じゃあもっかい別々のプランで作ってもらってみようかなと思います!アドバイスとても助かります!

• 6月9日