※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

甘いものを食べさせることがなぜダメなのか、いつからあげていいか知りたいです。

チョコ、生クリーム、あんこ、いつからあげましたか?
たい焼きなどを食べる時、あんこがないしっぽをあげたりしますが、そこにちょっとあんこがついているとこはありますが、がっつりあんこはあげたことないし、チョコも生クリームもまだあげたことありません。
正確にはひいばあちゃんが目を離した隙にチョコドーナツ食べさせたけど😵
なんでダメなん?て言われて、ダメなのはわかっているけど、甘いから…くらいで私もいまいちなぜダメかはわかってません(^^;
なぜダメなのでしょう?
いつからあげてますか?

コメント

HRT.YN.mama

生クリームは最近ケーキ食べる際に少しあげましたが、本人はケーキよりイチゴが好きなのでケーキあまり食べませんでした(笑)
チョコは3歳まであげないと決めています!
あんこは私が和菓子嫌いなのであげる機会がないのであげてませんが…。

ダメな理由は生クリームは脂質、糖質が多い、チョコも糖質、あんこも砂糖がっつり使ってますよね(*_*;
脂質は消化が悪いですし、それが理由だと思います!
あとは虫歯を心配される方いますが、ダラダラ食べや不規則な食べ方してなければ少量なら大丈夫だと思います😄
ただ甘いものは癖になるからうちではチョコはあげません!笑
いつからってのはその家庭によると思います💡

  • ぴお

    ぴお

    脂質って消化が悪いんですね💦
    人によって違うけど、みなさんどれくらいからあげる予定なのかなー?と参考にしようと思って(^^

    • 4月5日
カズキ

うちのひぃおばあちゃんも、やりかねなくてヒヤヒヤしています。

大人よりまだ臓器が未熟です。
砂糖と、あと甘みを強めるために塩が入っていると思いますが、負担が大きいですよ。

チョコはカフェインが気になりますね。

甘い物の味に慣れてしまって濃い味じゃないと食べなくなったら、ご飯そのものに影響します。

幼児期に肥満になると、思春期の肥満リスクは19倍。というニュースが先日報じられていました。

肥満になれば、糖尿病などの生活習慣病のリスクも増大します。

うちのひぃおばあちゃんも、目を離すとやりかねないので、本当に心配です。

先日、うちもカステラをあげそうになっていて、実祖母なので怒鳴り飛ばしました(仲はいいんです)。

ものの本では3歳から、とのこと。私自身が、ヤセ型でも糖尿病なので、本当に心配です。

  • ぴお

    ぴお

    カステラも甘いですもんね💦
    うちは旦那や祖父母がちょっとあげちゃってます😵
    そしてちょっと違いますが、私も痩せ型なのに遺伝性のコレステロールが高くて薬飲んでます😵
    娘に遺伝しないことを祈ってます(>_<)

    • 4月5日
♡ゆーは♡

一歳8ヶ月の息子まだどれも食べさせてないです^^;甘過ぎるので、まだ食べなくてもいいだろうと…。
まだいつ頃あげるかとかは考えてないけど、とうぶんまだいいかなと思ってます‼︎
チョコに関しては幼稚園入学したら‼︎と上の娘には言ってるので、もう少しで4歳になる娘もまだデビューしてません。

  • ぴお

    ぴお

    カステラやバウムクーヘンなどもあげてないですか?
    うちは大人が食べてるのをちょっとあげちゃってます(>_<)

    • 4月5日
  • ♡ゆーは♡

    ♡ゆーは♡

    私も結構そんなにカチッとはしたくないので、3歳まで食べさせない❗️とかはないんですけどね(^^)
    基本は食べさせてないです‼︎けど。バームはお義父さんが持って帰ってきたりしてくれていただいた時は少し分けてます。信用できるものだけですかね?他の会社のはまだ食べさせてないです。
    気持ちの問題だと思いますが(笑)

    • 4月5日
いろは

まだあげたくないし、当分あげさせません(›´-`‹ )
何故ダメ……うーん。糖分たっぷりで甘すぎるし脂質もあります。添加物もたくさんあるし……まだそんなガッツリ甘いのは消化に悪いし、味に慣れたら離乳食も完了していないのに食べなくなる恐れもありますよ。