※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

来年3月までに現職を辞め、4月から車の免許取得と転職活動を計画。息子が園児で、無職になることが心配。来年4月からの計画は教習所の都合や健康上の理由から。就労証明書についてのアドバイスをお願いします。

園や自治体に聞いた方が確実なのは分かってるのでその辺のコメントはご遠慮ください。

今の職場を今年度来年の3月いっぱいで辞めようかなと思ってます。そして来年4月から車の免許を取りに行き、遅くとも7月からは働けるように転職活動も並行して行きたいと思ってます。

息子が今年中です。就労証明書は今の職場で書いてもらうと思うのですが、今の計画だと年長になったタイミングで辞めると言うか無職になると思います。そういうのは大丈夫なんでしょうか?息子はこども園に通ってます。

ちなみになぜ来年の4月からかと言うと、教習所行くのに目標金額があって年内には達成しそうな事、私がてんかん持ちで教習所に行く事になると主治医の診断書や警察に出す書類が必要で時間がかかる事、夏休み冬休みは学生がいて混むのでそこを避けたいと思ってます。てんかん持ちの人が免許を取る事に否定的な方もいると思いますが、そこに対するコメントもご遠慮ください。あくまでも就労証明書についてのコメントお願いします🥺

コメント

うー

就労から求職に変更すれば年度を跨いでも問題ないです

求職の状態でどれくらい猶予があるかは自治体によります
うちのところは3ヶ月なので3月いっぱいでやめたら6月中には再就職しないといけません

こども園なら2号から1号に変更できればなんの問題もなくそのまま通えると思います

• ゆみ

ゆみ

うーさん❤️
    なるほど🧐ちなみに今2号で1号に変更出来るとして、仕事決まればまた2号に戻せるんでしょうか?

• 6月8日
  • うー

うー

それは2号の空きがその時あるかによるのでなんとも言えません💦

• 6月8日
  • ゆみ

ゆみ

うーさん❤️
    そういう事なんですね!ありがとうございます😭

• 6月8日
ママリ

保育認定に求職中という区分がありますから、仕事をやめたからといってすぐに退園にはならないです。
あと自治体によって年長んに限っては保育区分がどうであっても退園にはならないって定めがあったりします(就学前年だから)。

こども園なら2号の枠と1号の枠があるはずなので1号に変更するっていう選択肢もあるでしょうしね。