※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首保護器を嫌がり、母乳を飲まない様子。哺乳瓶に慣れた可能性あり。どうすればいいか迷っています。同じ経験の方いますか?

生後11日の赤ちゃんへの授乳で悩んでいます。
入院中から乳首が短いということで乳頭保護器をつけて授乳していました。
1週間くらいは嫌がることなく飲んでくれていたのですが、昨日くらいから飲むのを嫌がるようになりました。乳頭保護器の密着が弱いのか空気が入って飲みづらいようでゲップとオナラもすごいです。
可哀想な気がしてしまいます。
足りない分ミルクを足しているのですが、そちらはしっかり飲んでくれます。
哺乳瓶の飲みやすさに慣れてしまったのでしょうか?
母乳も直接飲ませてみたりしましたが、やはり乳首の長さが足りないのか飲むのを拒否します。
母乳の出はそこそこいいほうだと思うのでできれば母乳を飲んでもらいたいです。
飲めてなくても乳頭保護器をつけて吸ってもらうほうがいいのか、直接頑張った方がいいのか困っています。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

mmm

出産おめでとうございます👶

少し状況は違うので参考程度でのお話しにはなりますが…娘は生まれてすぐNICUにいたこともあり、入院中に充分におっぱいをあげる練習ができませんでした。小さい上に最初が哺乳瓶からだったということもあり、直接乳首から吸うのが大変で、わたしも保護器をつけての授乳でしたが、わたしや娘の負担も色々考えて全て哺乳瓶での授乳にチェンジしました。わたしも母乳が出るタイプの人間でしたので、搾乳した物を哺乳瓶であげていました。(おっぱいを封印するということではなく、甘えておっぱいをチュパチュパすることはあったので、あくまでマストの授乳という意味合いです!)授乳も本当にそれぞれことのだと思うので、無理なくままや赤ちゃんにあった授乳方法が見つかるといいですね🥹