※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじま
その他の疑問

幼稚園の参観日は、3日間開催で各クラスが午前に分かれて20分間ずつ参観可能。感染対策も行われています。

幼稚園の参観日、どういう状況でやりますか?


4月に引っ越しの関係で転園して年長、満3歳の年少が通っています。
参観日以外のいろんなことも前の幼稚園、保育園が良くて
どうしても気になってしまいます、、


前の幼稚園と下の子の前の保育園は学年ごとで参観日の日が決められて
親子登園、午前中10時から11時半くらいで先生が考えてくれたゲームや子供の運動発表、見学も参加もありました。


今回転園した幼稚園の参観日の案内がきましたが3日間開催のうち
各クラス午前の時間帯をさらに3部に分けて希望する日と時間のアンケートがきました。
入れ替わりの時間もあるので20分間しか参観できる時間がないのです😀
なので各回親は3組くらいに調整するみたいです、、

案内には検温、発熱の症状がある方は〜〜
園でももう一度手洗い検温〜〜
1家庭ずつソーシャルディスタンスを〜〜


まだこの幼稚園は2021年なのかと思いました😶‍🌫️


皆さんの幼稚園や保育園の参観日はどんな感じですか??

コメント

こじま

前者の参加型でもあり午前中のみまたは午後のみで終わるような内容の方こちらにいいねお願いします💁‍♀️💁‍♀️
それ以外の方や時代遅れだと思う方や逆にそんなもんみたいな方コメント欲しいです😉

はじめてのママリ🔰

時間は20分くらいで親子で触れ合って遊びましょうって感じでした😊
集合時間は学年毎に分かれていただけです!
参観終わったら年少は給食なしでそのまま親が連れて帰り、年長年中は幼稚園に残しその場でバイバイです!
そんな手洗い検温〜なんてもんはしてません!(笑)

  • こじま

    こじま

    20分くらいだったんですね!
    前の幼稚園は時間が長すぎだって保護者から言われたこともあったみたいです🫢
    3部に分かれていまして
    年長さんはハンドベルみたいなんですけど、3回やるの、、?
    と思いました、、
    年少さんも予定ではだるまさんがころんだ遊びをやるみたいなんですけど、20分✖️3かいやりつづけるの、、?と、謎が多いです、、手洗いする場所も正直よくわからないし色々遅れすぎてて、、🫥🫥

    • 6月8日
🍓🍓🍓

検温手洗いとかまだやってるんですね💦
ソーシャルディスタンス久しぶりに聞きました😂。もしやマスク😷着用…👀❓

うちのところは前者に近いですが、10時〜11:30で各学年ではなく一斉に参観します。一応子1人に親1人と制限はつきますけど。

  • こじま

    こじま

    親3組でソーシャルディスタンスなんで結構距離できますよ😉
    マスクは書いてなかったです!まさかと思ってもう一度確認しました😇親の参加人数も去年からは2人にしてくれてもいいですよね😅😅

    • 6月8日
もも太郎

去年の保育参観は、学年毎に2日間設けて、「どちらに参加しますか?」と、アンケートきました。
内容は1日目は教室で制作(私含め3人だけ)、2日目は教室でリズム体操(他20人くらい)でした。
人数把握のためのアンケートだったので、2日目はキツキツだったみたいです。

保育時間内なので、朝は普通に登園、参観は1時間くらい、終わったら親は帰宅して、いつもの時間にお迎えでした。

いちおう保護者一人ですが、マスク自由、検温とか手洗い、ソーシャルディスタンスはなかったです😅

  • こじま

    こじま

    保護者1人なんですね😢
    前の幼稚園の年少の時はありましたが去年からは緩和されましたよ、、
    ソーシャルディスタンスって今なかなか言わないですよね🤣

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

公立園の保育士です!
検温、手洗いはさすがにもうしてもらいません😂
参観は転園された幼稚園とほぼ同じような感じです。
一斉に保護者が見にこられても見る場所が限られているので、しっかり見る時間を確保するためにも時間を分けています。
一緒に遊ぶとか見学ができるとかはその園の事情もあるので、良い悪いはないと思います!
正直、参観って保育士のプレッシャーや負担がすごく大きいので、運動発表や見学までさせてくれる前の園はすごいな…と思います!(笑)

  • こじま

    こじま

    前の幼稚園は各学年3クラスあって学年毎でしたが他のクラスの子の発表や競技などを見て待ったりするのに時間は要するな〜とは思ってました。内容に関してはあんまり気にしてなくて親子登園だったので朝の会から普段の様子を観れることができてそこは良かったなと思いました😅
    保育士のプレッシャー云々は参観日なのであると思うし目当ては我が子なので普段通りやってればなんの問題もないかと😅前の幼稚園は先生の人数も多かったし個々の負担が今の幼稚園とは違うんだなというのは転園していろんな面で感じています、、先生の数増やしてあげて🥹と思ってます、、
    尚更学年毎やクラス毎でまとめてやっちゃったほうが先生の負担も軽くなるんじゃないかなと、、

    • 6月8日