※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カウカウ
妊娠・出産

トキソプラズマ再検査で陽性が出てしまい、高いigm値に不安を感じています。過去の感染を引きずる可能性やigmの最高値について知りたいです。再検査の結果を待ちたいです。

トキソプラズマ再検査で陽性が出てしまいました。。
1回目igg105、2回目igm4.0でした(涙)
再々検査に三井記念病院の先生が今いる埼玉の病院にいく予定です。
2人目の子供ですが、1人目の時はトキソプラズマ検査してませんでした。
1人目産むまではレバ刺し馬刺したべてたし、ガーデニングもしていました。最近はそこら辺全然してませんでした。今から半年以内で食べたのは生ハム(カフェのパスタでちょっと上に乗っかってた)です。
過去ガンガン食べてたのに今回初感染だったら相当運悪いです(涙)
igmが4.0なんて高い人なかなかネットでも見つからないのですが、こんなに高くても体質で過去の感染を引きずる可能性ってあるのでしょうか。。
そもそもigmの最高値ってどれくらいなんでしょう。。

コメント

さゆ

私も再検査で陽性、お高いアビディティ検査しに大学病院行きました。
1人目もトキソありましたが、再検査は陰性で大丈夫だったので、今回も大丈夫だろうと思ってましたがダメでした(^_^;)

高確率で過去感染だとは思います。
ただ、トキソの種類が違う(滅多ない)や妊娠による免疫力の低下でトキソが再燃する可能性はあるそうです。
1度トキソにかかると、長く陽性が出る人は多いようです。
最高値は分かりませんが、アビディティ検査である程度分かるのですが、結果まで1ヶ月程かかるので、先に予防薬飲むと思います。

• カウカウ

カウカウ

ありがとうございます(இдஇ; )
    小島先生の所に行く前に既にお薬貰えて
    昨日から飲み始めました。。
    危ない数値なのですかね(>_<)
    元気に産まれてきてくますように。。

• 4月5日
  • さゆ

さゆ

陽性での数値の高い低いはあまり気にしないで大丈夫ですよ。
    感染した時期によって数値は全く変わりますから、高いから危ないとか低いから大丈夫とかはないです。
    小島先生は有名ですね(^-^)
    私はアビディティが物凄く微妙な数値でグレーだったので、産むまで飲みますが、だいたいはアビディティでハッキリするので、それまでは不安だと思いますがストレスになりませんように。

• 4月5日
  • カウカウ

カウカウ

そうなんですね(இдஇ; )
    ありがとうございます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    赤さんと自分を信じてなるべく明るくがんばります!!
    ちゃゆさんも元気な赤さんが産まれますように!!

• 4月5日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます(^-^)

• 4月5日
シロクマ

私も妊娠中に陽性になってしまい、再検査、再々検査などして、三井記念病院にも何度か行きましたが結局最後までグレーゾーンで、妊娠中の感染か妊娠前の感染か分からずじまいでしたよ💦
妊娠中は、不安にならないように前向きでいよう!と思ってたものの、やっぱり毎日不安でした!不安で泣いたりもしました!
出産まで薬を飲んでたのですが、無事に健康な女の子を生みました♡
この間10ヶ月検診にも行きましたが、健康で何も異常はありません♡
稀な確率とはいえ、心配になりますよね!
でもなるべく安心してマタニティライフをおくって下さいね!

• カウカウ

カウカウ

ありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    なかなか前向きになれず、まだまだ泣いてばかりの毎日です。。
    とりあえず月曜日に小島先生です。
    それまで薬をしっかり飲んでがんばります!!

• 4月7日
  • カウカウ

カウカウ

無事に出産おめでとうございます!!
    10ヵ月頃、最高に可愛いですよね!ヾ(*´∀`*)ノキャッ

• 4月7日
mamol

私もトキソプラズマ引っかかり、アビディティ6.5%でした。今9ヶ月で薬飲み続けてます。
igm は高い方で60とかまであるらしいです。ただ、高さとかは気にしなくて良いと小島先生には言われましたが‥ちなみに私なんか8とかありましたよ〜(TT)
これだけ高かったので、アビディティ受ける前から絶望してましたが。
はぁーあ、なんでトキソプラズマなんかにこのタイミングでなったんだろう、赤ちゃんにもしものことがあったら、どうしよう、本当ヤダ。と思う毎日です。私も。

• カウカウ

カウカウ

ありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    そうなんですね、ついつい高さも気になっちゃって。。
    羊水検査しましたか?
    私も昔から今まで散々生物食べてたのに今なの!?って感じです(>_<)
    とにかく明後日アビディティしてきます。
    mamolさんあと1ヶ月くらいで赤さんに会えますね!
    元気な赤さんに会えますように!!!

• 4月8日
  • mamol

mamol

ありがとうございます、もうすぐ生まれますね〜
    私は、羊水検査はしてませんでした。精度も低いですし、感染の可能性は否定できないのでやっても無駄かもね、ということでした。
    アビディティ、怖いですよね。とにかくご無事なことをお祈りします!

• 4月14日
  • カウカウ

カウカウ

ありがとうございます!!
    小島先生に会ってきました!
    結果はまだ先ですが、先生と話して少し落ち着かせてもらいました。3日経った今はまた不安が押し寄せてますけど(;´∀`)
    胎動もまだだし、検診も遠いし、そっちもかなり不安です( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    本当にありがとうございます!!
    詳しい人も、気持ちを共有できる人もなかなかいないので助かってます(இдஇ; )

• 4月14日
  • mamol

mamol

結果来るまで長いですよね‥最後のアビディティも陰性を祈って神頼みもしてましたが、私はダメでした(´;ω;`)
    アビディティで大丈夫だった人たちがうらやましくてうらやましくて。

私も先生と話して落ち着きました。もう、日本中探しても、心の支えになったのは先生だけだったかもしれません。誰に話しても泣いてばかりでした。

胎動、あと少しで感じる時期ですよね。ちなみに私も二人目妊娠時に感染しました。上の子の血液検査では、トキソ感染はなしでした。何とか二人とも感染なしにしたいものです。トキソ、本当嫌ですよね

• 4月18日
  • カウカウ

カウカウ

おはよーございます(´∀`*)
    コメント嬉しいです!
    こんなに素早く反応しちゃうくらい頭の中がトキソでいっぱいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

そうなんですよね、長いんです。。でもあと少し、今週の金曜日です。
    娘の採血もして結果待ちです。。こっちも怖い。。

なかなか全然ポジティブになれなくて嫌な予感しかないです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

でもでも免疫が落ちると胎盤から入っちゃうのかなぁって思って、なんとか元気にいよう!!と
    奮い立たてせいます。

本当嫌ですよね!!!

嫌だー!!

• 4月18日
カウカウ

皆さまコメントありがとうございました。
今日アビディティ結果がでまして、過去の感染だろうとの診断でした。

やく1ヶ月の間、不安な日々をなんとか頑張って来れたのはみなさんのコメントがあったからです。

本当にありがとうございました!!

mamol

おめでとうございますー🎉

• カウカウ

カウカウ

ありがとうございます!
    合同の勉強会みたいなやつで、昨日先生が言ってました。
    3000人近く見てるけど、数値やエコーでハッキリと感染してるってわかってた人(1人)以外は先天性の子供見てないって。
    お薬飲んでたら大丈夫ってゆー感じの内容でした。

あと本当少しで臨月ですもんね、きっと大丈夫です!!元気な赤さんにきっと会えます。

親身になって聞いてくれて、本当にありがとうございました!

• 4月22日