※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

歯磨きの頻度について相談です。離乳食後に磨くべきか、1日何回磨くべきか悩んでいます。ありがとうございます。

生後7ヶ月、下の歯が2本上の歯が4本生えています。
本数も増えてきたので歯磨きナップから歯ブラシに切り替えて夜お風呂前に磨いてあげよう!思っているのですが、忘れてしまうことが多いです、、2日に1回くらいしか歯磨きができていません。
虫歯になってしまうと自己嫌悪に陥ることが多く、、😭

どのタイミングで磨いてあげてますか?
1日1回ではなく離乳食たべるたびに磨くべきなんでしょうか、、

コメント

you

歯がはえ始めた頃から夕食後の1回と決めていましたがその頃はほとんど磨いてませんでした😂
毎日磨くようになったのは一歳過ぎてからです😅
歯磨きめちゃくちゃ大変ですよね💦
寝落ちしちゃったりタイミングも難しいし口を開けてもらうのも難儀してました😅
都度磨くにこしたことないんでしょうがまずは一日一回を頑張ってみてはどうでしょうか✨
個人的にはあまり気張らずでいいと思いますよ🥺✨

• はーちゃん

はーちゃん

しっかり生えてきたらちゃんとやろう、、!と思ってたのに未だできずです🥲まずは1日1回!頑張ってみますありがとうございます😭🙏

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちは後にするとめんどくさいので、ご飯食べたら流れで椅子に座ったまま歯磨きしてごちそうさましてます☺️
すごい抵抗するのでちゃんと磨けてるか分からないけど、一応3食磨いてます!

• はーちゃん

はーちゃん

確かに時間を空けないですぐ磨かせれば忘れなそうですね、、!やってみます😭

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ下2本なのでできる技かもしれませんが、お風呂の中で磨いちゃってます
私もいつ磨くのがいいのか模索中ですが、お風呂だと流れでなんとなくできちゃって😂
嫌がるときの歯磨き、しんどいですよね…

• はーちゃん

はーちゃん

わたしもここまで忘れるならお風呂かなあとか思ってました、、!ただお風呂は夫担当なのでしっかり磨いてくれるか不安で😹笑

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

離乳食後に毎回磨いてます。食べ終わったら片付けてる間に自分でカミカミできるシリコン歯ブラシを渡して、その後仕上げ磨きしてます🙂

• はーちゃん

はーちゃん

やっぱり毎食後磨いたほうが良さそうですよね😭シリコン歯ブラシ買ってみて持たせてみます、、!

• 6月8日
chocolate

みなさんすごいですね😳
うちは上の子4歳くらいまで1日1回、寝る前の歯ブラシだけでした😂虫歯ゼロです🙆‍♀️
保育園でも歯磨きしませんからね💦💦

• はーちゃん

はーちゃん

虫歯ゼロ素晴らしいです👏
    保育園は歯磨きしないんですね!😧

• 6月8日