※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようが
妊娠・出産

25週の初マタで、胎動が弱くて不安です。明日病院に行くべきか悩んでいます。胎動が激減しているので心配です。先週の検診で弱ければ連絡するよう言われたけれど、ネットで赤ちゃんの健康が心配です。

25週に入ったばかりの初マタです。
昨日・今日と、胎動がおとなしくなってしまった気がして、不安です。
22週くらいからぽこぽことはっきり分かるようになり、最近は夫もおなかをさわって感じられるようになっていたのに、この2日ほど、それがとても弱くなってしまった気がします。
横になっても集中しても、1時間に一度ぽこっとあるかないかくらい。頻度も強さも減っている気がします。
次の検診まではあと1週間ありますが、明日病院に行ってみた方がよいでしょうか?
先週の検診では、半日胎動を感じられなければ連絡くださいと言われていて、一応弱くてもときどき感じられるので、病院に行っていいものか悩みますが、ネット情報などを見ていると、赤ちゃんが弱っているのではないかと不安になります。

コメント

aaちゃん

ありましたよ~
まだその時期なら赤ちゃんは小さいのでいてる場所によって胎動がかわってきたりします★゛

ミニー

わたしは妊娠中に胎動を感じないことがありすぐに病院へ行きました☆
わたしの場合はお腹が張っていて胎動を感じにくくなっていたみたいです(>_<)
その時に助産師さんが家で大丈夫かなー?って考えててもしかたないからそうゆう時はすぐ病院行って結果が出て安心した方がいいって行っていましたよ(^^)

あの時に診てもらっていればって後悔しないように健診待たずに明日病院へ行った方が良いと思います!

ちゃんるぅ

お腹張ってたりはしませんか?
私はお腹が張ってると胎動を感じにくくなります(・_・;
心配なら、病院に行くか連絡したほうがいいと思いますよ(o^^o)

ようが

みなさま
まとめてのご返信失礼します。

ご回答ありがとうございます!少しパニック気味だったのですが、だいぶ落ち着きました。
まだ張るという感じがわからないのですが、明日の朝になってもまだ明らかに少なくて不安なようであれば、お二人のアドバイスどおり病院に連絡してみたいと思います。

合わせて、aaさんのお言葉にも励まされました。初めての妊娠で、すぐ心配になってしまいます。

みなさま、本当にありがとうございました!