※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

2歳半健診の内容について教えてください。

2歳半健診ってどんな内容でしたか?
地域によっても変わると思いますが、参考までに教えてください☺️✨

1歳半健診は、積み木や指差し、殴り書き✏️などの検査がありましたが、2歳半はどんな検査があるのか気になってます🤗

コメント

ままり

自分のフルネームが
言えるか?とかやりました!

• あき

あき

ありがとうございます!
    参考になります☺️😊

• 6月8日
🍣💕

絵の書いたカード?みたいなのを見せられて物の名前を言うみたいなのとか、鉛筆で色んな線を書かされたり、保健師さんとどのくらい会話が出来るかのチェックされたりですかね😅
あとはよくある、虫歯のチェックとか体重測定もろもろです😅前住んでた地域の検診の時は、歯科検診の時にフッ素無料で塗ってくれてたんですが今回はなしでした😅

• あき

あき

ありがとうございます!
    詳しく教えていただき、参考になりました☺️✨

• 6月25日
  • 🍣💕

🍣💕

いえいえ!とんでもないです😊
    地域によってやり方も全然違うと思うのであんまり参考にならないかもですが😭
    2歳半の検診のときに言われて少し衝撃的だったのが歯科検診のときに、子供の虫歯の進行度合いって初期は虫歯の色が白いみたいで気づかないことが多く黒いよくある虫歯は神経までいってることが多いと聞きました😱💦
    なので、おやつとか食べたあとはしっかり歯磨きしてあげてくださいねとの事でした😊

• 6月26日
  • あき

あき

そうなのですね😱
    私も息子を歯医者に連れていきたいのですが、じっとしていそうにないので、もう少し様子を見ようと思っているところです😂

色々教えていただき、本当にありがとうございます!

• 6月26日
二児母

2歳半あるんですか??😊
私の地域は3歳すぎてからです!

あ、解答になってなくすみません💦笑

• あき

あき

そうなのですね!
    私の地域や近くの地域は2歳半と3歳半の健診があります☺️✨

• 6月8日