※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん
家族・旦那

義実家との付き合いについて相談です。義両親の態度が不快で、旦那との価値観の違いもあって困っています。皆さんはどのようにされていますか?

生後3ヶ月女の子ママです。
みなさん義実家にはどのくらいの頻度で行っていますか?
実家は歩いて行ける距離、義実家は車で3.40分のところにあります。
実家には平日旦那が仕事の時、私が娘を連れて週一くらいで遊びに行ってます。

妊娠中から義両親は何か手伝ってくれるわけでもなく、娘のことに関しても無関心だったのですが、生まれてからお宮参りは旦那側の両親というのが風習だからとついてきたり(挙句抱っこして私の見えないところに勝手に娘を連れて行く)、まだ生まれて2週間くらいの時に家にきて、私が寝不足だった中、帰り際に今日機嫌悪かったね〜っと旦那に伝えていたり、
義実家に行った際も娘を私が見えない部屋につれて行ったりととても不快なことが多く、会うのがとても嫌です。

結婚してからも価値観が違うな〜と思うことが多々ありましたが、全てが一緒なわけがないので受け入れようと頑張ってきました。

それを伝えると旦那も機嫌が悪くなります。

みなさん、義実家との付き合いどうされているか教えてください🥲

コメント

みーやん

お互い実家まで車で30分程です。実家は週1か2週に1回くらい、義実家は月1行くか行かないかくらいです。私も義実家好きじゃないので、そんなに行きたくないですが、しょうがなく行ってます。旦那には本音は言いません💦やはり機嫌が悪くなるので…。我慢ですね😂

  • うさぴょん

    うさぴょん

    やっぱり我慢ですよね🥲🥲

    • 6月7日
こーん🌽

うちは、義母が他界しているので、義父だけなのですが、生後3ヶ月ごろからちゅーしたり、頬にすりすりしたり、買い物中に抱っこして、どこかいなくなったり、ベビーカー押しながら全力疾走したりと、止めてもやるので旦那に言いました😮‍💨
辞めてって、はっきり言えないのか、義父から回収してきてくれるようになりましたが、私はいまだに、価値観合わなくてあんまり会いたくないなぁと思ってしまっています笑

会いに行かなくなると、逆に月2回位、曽祖母もつれて来るので、頭抱えてます🫢

  • うさぴょん

    うさぴょん

    ちゅー😰😰それは嫌すぎますね🤢
    大集合されるのは、さすがに頭抱えますね💦

    • 6月7日
はじめてのママリ

うちの場合義両親がいい人なので月3~4回ペースで会ってます!
姉は義母と折り合いが悪く、盆正月の挨拶のみと言ってました!
本当に関係性によりますよね🥲

それにしても機嫌悪かったね〜と義両親が言ってたとママリさんに伝えるご主人もやばいですね🥲
ママリさんが嫌でなければ、義実家にはご主人とお子さんだけで帰ってもらうのはどうでしょうか🥲

  • うさぴょん

    うさぴょん

    旦那はなんでも言っちゃう性格で全く悪気なかったみたいです💦
    流石に全部言うのはやばすぎるよと伝えましたが😅

    娘自体に合わせたくないって思っちゃいます🥲

    • 6月7日
ママリ

実家、義実家は車で40分の所にあります
旦那が夜勤仕事なので私も用事がある時にはお昼は家に呼んでます💦
義実家に行く頻度は月一で4日泊まりって感じです🙆‍♀️実家もそのくらいです!

悪阻が酷かったので挨拶も出産後になったので最初の1ヶ月は娘と私に冷たかったですが今はとても良くしてくれて助かってます💦

  • うさぴょん

    うさぴょん

    仲良しなの羨ましいです🥲

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠中に義実家行ってたら仲良くなかったと思ってるので生まれてからでよかったと思ってます笑

    もちろん不満はありますよ😔旦那にも伝えてありますが言いづらいのか言ってくれなくて我慢してます💦

    • 6月7日
はじめてのママリ

分かりますお気持ち。。

うちは義父母が地方で車で5.6時間のところなのですがこの前初めて孫を見せに行きましたがモヤモヤすることは多々ありました。
もう違う家庭なので仕方ないと割り切り、我慢しようと思ってます。
子どもが4歳くらいになったらもう旦那と子どもだけで遊びに行かすかなと思います💧‬(年に1度くらい私が顔を出すくらいで)

  • うさぴょん

    うさぴょん

    ほんとに年数回で十分ですよね🥲🥲

    • 6月7日