※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳について、母乳とミルクの混合で悩んでいます。授乳中に暴れたり泣いたりすることがあり、満足しているのか不安です。助産師に相談する前に考えられる対処法を知りたいです。

生後1ヶ月の授乳についてです。
混合で育てており、母乳は片方10分ずつ与えています。
最近、授乳開始から4.5分たった頃に暴れます。
首を振ったり、口を離したり、咥えながら泣いたりします。
ですが離れた後、また探すような素振りをします。そしてくわえて、暴れての繰り返しです。
その後、もう片方に切り替えると10分大人しく飲んだりもします。
毎回では無いので、母乳が出なくなっているのかな?と思うのですが…

また10分ずつ与えたあとも泣くことが多くなり、場合によってはミルクを追加しています。
その際、今までは満足すると下唇を出して睡眠に導入するのですが、最近は飲んだあとも泣くことが多くなりました。
ミルクを探すような仕草もするので足りないのかとも思うのですが、ゲップの時に吐き戻したりもするので、なぜ泣いているのか分からず、ストレスを感じてしまいます。

①母乳で、暴れ飲みした際に考えられること
②混合の方でどういう時にミルクをどれぐらい足しているか
③ミルクを飲んだあとに満足しているサインや、泣いてる原因で考えられること

など、少しでも関連があることで情報があれば教えて頂きたいです。
来週助産師さんに聞く機会があるのですが、その前にも考えられることを色々試してみたいと思っています。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

n

①母乳の出る勢いがいいのかもしれないです!最初に少し絞り出してからあげるのも1つです!
②少し多めに作って残したらこのくらいあげればいいって次の目安になると思います!
③吐き戻すなら飲みすぎて苦しいから泣いてるのかもしれないですね💦
それかただ単に眠いけど寝れない〜みたいな感じだと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ①確かに最初勢い良くて、後半失速してる感じすごくあるので、安定して与えられるようにしてみようかと思います💭
    ②今日は少し多めで試してみます!
    ③今日は泣いて、おならしたら泣き止んだりしたので本当に泣く理由たくさんすぎてわからないですね😂色々対処してみようと思います!

• 6月8日
  • n

n

ゲップでなくてもおなら出れば大丈夫ですね!!笑
    寝不足で大変だと思いますが小さいうちだけなので頑張ってください👶🏼🩵

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 6月8日
はづき

似たような状況だったのでコメントさせていただきます😳

①うちも最近暴れます😮‍💨

最初の4.5分は勢いよく出るのでゴクゴク飲むけど、だんだん出がわるくなってきて怒ってる、のかなぁって思っていました😂
(元々出がよくないです😅)

②母乳の出が少ないため毎回足してます😓60作って飲むだけあげちゃってて😅
最近は3時間持たずに泣くことが多くなったり、母乳の後ギャン泣きすることもあったりで、80作ろうかなと思っているところです...🫠
(でも吐き戻しもあります🫨)

③まだ生後1ヶ月なので、満足してたら寝てくれるかなって考えてました😅あとはご機嫌でいてくれる、ですかね🤣

うちが授乳後に泣いてる時

げっぷがうまく出せない、苦しい
眠たくて寝たいのに寝れない
💩が溜まってる、出したいけど出ない
飲みすぎてきもちわるい
暑い(最近多いので😅)
抱っこして欲しい
とかなのかな〜って思っていました🥺

生後1ヶ月になって、力もついてきたのか 暴れると結構大変やし、可愛い反面、やめてくれーってなってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ①ほんとそうです!笑
    殴ってくるのも相まって、なんで出てこないんだ!って感じです😂

②難しいですよね…😭
    うちは一日2、3回で、欲しがるだけあげていたら100ミリとかになっちゃって💦(吐き戻しもなかったので)さすがにムラになると思って60~80ミリを一日3.4回にしようとしたら吐き戻しも増えたしまったりして困っています😭

③そうですよね、足りたら満足しますよね!(満足する顔めちゃくちゃ可愛いですよね🥹)

けっこう痛いし危険ですよね💦
    同じ悩みを持っている方のお話聞くだけで少し気持ちが楽になります😭ありがとうございます!

• 6月8日
  • はづき

はづき

お返事ありがとうございます😊

わたしも似たような状況の方のお話聞けてありがたいです🥹❣️

②の、吐き戻しのやつは参考になります!!
    うちも間隔あかずに60とか80とか足すの続いたら吐き戻しているかもです😳

足りなそうな時にぐっと100とかあげてみるの試してみようかな、と😊

ムラになっちゃうんですかね😓

満足してくれた時の顔、ほんと癒されますよね〜🥹

飲み終わっても泣かれちゃうと
    何やろう🙄と
    この時だけはしゃべってくれって思っちゃいます😂

• 6月8日