※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

27wの妊婦が血液検査で血小板数値が低い結果を受け、再検査するか悩んでいます。妊娠や健康診断で再検査経験あり。医師に相談予定。

血液検査等に詳しい方や同じ経験がある方がいましたら、教えてください🙇‍♀️

今27wの妊婦です。
2週間前に鼻閉・鼻水といった鼻炎の症状があり、耳鼻科を受診しました。その時にアレルギーの有無を調べる為に血液検査をしました。

今日、その結果が分かったのですが、検査の結果の中でアレルギー以外に異常があるとの説明を受けました。
血小板の数値が7.7という結果で、これは低すぎるそうです。医者は
「内出血のような青あざが出やすいとか、怪我した時や鼻血の時に血が止まりにくいとかある?そういうのが無ければ、恐らく検査の時に使う血液を入れる管の中に入ってる検査薬による可能性が高いんだけど...再検査する?」
と言っていて、医師が言ったような自覚症状も無いし、今まで血小板が少ないと言われたこともないし、妊婦健診でも何度か血液検査してるけど異常無しだったので、
「8月の健康診断で血液検査やるのでその時で大丈夫です!」
と答えました。

ただ、家に帰ってネットで調べると、血小板が低いのは
・妊娠高血圧症に見られる結果
・妊婦だと低くなる場合がある
・出産時に血が止まらなくなる可能性
・腎臓機能の異常
・無痛分娩などができなくなる
と出てきます。
お腹の中にいる子は、胎児スクリーニングで腎臓の異常が見つかっていますし、私は妊婦なので高血圧になっているのかな...等心配になってきました🥲

来週妊婦健診があるので、その時に医師に相談するつもりです。

こういったことはよくあるのでしょうか?
急いで再検査した方がいいのでしょうか?
ここ数年健康診断で、再検査になることが度々あったこともあり(どれも問題なし)、心配です🥲

コメント

ママリ🔰

初回の採血の時は特に異常なかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦健診初回の採血の話でしょうか?
    妊健初回の採血に異常はないです!

• 6月7日
はじめてのままり

看護師です。
ご心配でしたね🥲妊娠時は、白血球は高くなるし、血小板は低くなると思います。そんなによくあることではないと思いますが、妊娠に伴い、血液をたくさん作るために、血小板が薄まってしまってる状態です。
出産後に戻るため、治療は必要ないものです。

ただ7.7というのは、7万/μlということでしょうか????それだと、もう一度血液検査をしてもらったほうが良いかもしれません。

また血圧自体は妊婦健診で測ったりもしますが、気になるようなら近くの家電量販店で試し測りができると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

恐らく7.7万/μlということだと思います。見方が合ってるのか分からないので、結果表の画像を載せます。

もしお時間がありましたら、分かる範囲で教えていただきたいのですが、

血圧は今まで、上85-112/下48-72といった感じでした。ここから急に高血圧になることはありますか?食生活等に大きな変化は無いです🥲強いて言うなら、切迫で張り止めを飲んでいました。アドバイス通り、家電量販店で測定してみようと思います。

医師が言っていたような検査側の問題(検査薬がうまく反応しなかった等)で血小板値が低く出ることはよくありますか?

すぐに相談した方がいいのか来週の健診時で大丈夫なのか気になってしまって💦

• 6月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね。おっしゃられる通り数値の見方はそれで良いと思います。

血圧は何かあれば急激に上がることはあります。何かというと心臓や腎臓、脳等に病気が生じた場合です。

食生活等の日常生活においての上昇は少しずつ上がると思っていいと思います。

元々の血圧が低くても上がることは全然あります。。

血小板を検査するスピッツには抗凝固剤が入っており、それがうまく作用されず、血小板が固まってしまって、数を数える時に固まった血小板がを1つとして測定してしまう‥ということは稀ではありますが‥あると思います。

• 6月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なので、ふつうより低い数値になってしまうという事も起きるので、本当にそれがあっている検査結果なのか知るためにも再検査が必要になると思います。

お腹のお子さんが腎臓の異常があるとかかれておられるので、たぶん総合病院や大学病院に検診に行かれてると思います。

検診は来週のいつでしょうか??

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、返信してくださりありがとうございます😭

血圧は病気なら急上昇、生活面によるものなら緩やかに上昇といった感じなのですね!血圧によるものなのか気になるので、明日血圧測定に行ってみようと思います。

検査薬が理由の異常は稀なんですね...そしたら、可能性としては本当に検査時は血小板が減っていたという可能性の方が高いといことですよね🥲月曜日に産院に電話相談してみようと思います。

丁寧に教えてくださってありがとうございます😭漠然と不安だったものが、具体的に分かり、やるべきことも教えていただけたので、気持ちが落ち着いてきました。本当にありがとうございます🙇‍♀️🌷

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診日聞かれていたのに、無視した形になっていてすみません💦(気づいていませんでした💦)

今日検診があり、医師に相談したら血液検査をすぐしてもらえました。結果異常は何も無くて、安心しました🥹✨

聞いてくださってありがとうございました😭本当に助かりました!!

• 6月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

何もなかったんですね!!
    本当に良かったです!!
    安心しました😌✨
    わざわざありがとうございました😊

• 6月14日