※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の介護で大変で、自分だけが頼り。過去も苦労があった。周りの助けが欲しいが、母は他人に頼れず。依存されている。

母が生活保護受けていて、病院通いも多く色々大変なのですが、生活保護のケースワーカーさんが、お母さんに何かあれば娘さんの助けがあると非常に助かりますと言われます。お母さんのとこに通ってますか?と。。親だし面倒見れるのは私しかいませんが、仕事を母の事でよく休むし、仕事が休みのたびに母のところに通って、正直しんどいです。母は発達障害があり普通の感覚じゃないからとても精神的にやられます。私が20代で同居してたときは鬱になり10年仕事できず私の人生はめちゃくちゃでした。医師からお母さんと離れないとあなたがダメになってしまうと言われたくらい、、。とにかく色々ありました。
今は結婚してやっと母から離れて普通に仕事して暮らせるようになったのに、、今度は母の介護で、、、周りに相談しても流れにまかせるしかない、娘さんの助けがあればってそればっかりです。周りで助けてくれたりは無いんでしょうか?でも母も他人の世話にならないあんたさえいればいいって感じで。依存されてます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

施設入所は出来ないのでしょうか💦
どんなに他人の世話にならないって母から言われても、介護する方がやられてしまったら本末転倒だと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設に入るにも条件があり、私の母の場合はまだ一人暮らし出来てる状態だからデイサービス通うくらいかなと言われました。施設もなかなか空きが無いとか、、。相談してもなかなか進まないんですよ、舐められているんでしょうか、、。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護度がまだ低いんですかね🤔💦
    発達障害や鬱があるなら精神病院に措置入院や医療保護入院はできないですかね…まだそこまで症状はない感じなのでしょうか💧どっちにしろお辛いですね😓病院通いは精神病院ですか?

• 6月7日
まろん

福祉保健センター
家族の相談窓口なので、そちらに相談されてみてもいいかなと思います。グループホームや施設を検討されてみてください。

• まろん

まろん

もし相談事業所との繋がりがあるなら、CWとのやり取りを相談員に任せるとかですかね。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域包括支援センターに相談したら、まずは病院受診されていただかないと何も出来ないと言われました。しかし、病院に相談したら診察受けなくてもデイサービスなど通えますよと言われたり、、なかなか話が進まないんです。
    そして母はそういうの絶対やらないとキレるばっかりで手がつけられません、、。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

ケースワーカーさんも一応仕事なので、扶養義務のある家族にそういうことを言わなきゃならないのだと思います。
うちはもう一杯一杯でそこまでは厳しいですと言っておけばそれ以上無理には言ってこないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケースワーカーさん母にばかり話を聞いていて私にはあまり連絡してきません。母も私がいつも付き添いしてるのに全然来ないと嘘ついたりしてます。もうこういうのに振り回されるのに疲れました。。
    毎年担当のケースワーカーさん変わるし今の人にはまだお会いしたことないです。。

• 6月7日
ママリ

主様が具体的にお母様の何のお手伝いをしているのでしょうか?

介護が必要な状態だけど、施設に入れるような状況ではないなら、介護保険を申請して在宅介護を受けられるようにするとかですかね🤔