※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

同棲カップルで、彼氏の収入が低く、彼女が手術が必要でお金がない状況。手術は医療費無料できるか、生活保護は受けられるか。

知り合いの話しで相談受けました。同棲カップルで入籍してなくて彼氏の方が収入がかなり低くて彼女の方が病気で働けなく手術しなければいけないがお金がなくて手術できないそうです。その場合は少しの間だけでも医療費無料なので手術もできるし生活保護受ける事はできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

彼氏の収入がどれくらい低いかによりますが病気で働けないなら受けられそうな気がしますが、親族に連絡がいったり審査に時間がかかるので手術間に合いますかね…!?

• りさ

りさ

コメント有難うございます!
    彼氏はかなり低いと思います。
    まだ手術を勧められてる段階みたいです💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ手術は決まってないんですね。
    2人とも貯金や資産(車など)もなくて、双方の親族も支援はできないと言えばもしかしたら通るかもしれませんね!

ただ、彼氏は病気じゃないならあなたがもっと働けばいいんじゃないの?って言われそうです😂

• 6月8日
スポンジ

今現在健康保険とかどうなってるんでしょうか?
収入ないなら限度額も最低額だと思いますが、それすら払えないということですか?

少ないとは言え彼氏さんと同棲していて毎月一定の稼ぎがあるのなら無理だとおもいます...
同居人は同一生計として見られるので片方だけが生活保護受けるってできなかったと思いますよ。

限度額くらいの金額を親に借りることとかできないのでしょうか?

• りさ

りさ

コメント有難うございます!
    あまり詳しく聞いてないので健康保険についてはわからないのですが、彼氏と一緒だとやっぱり無理ですよね。
    親もシングルで病気で一人暮らししてるみたいなので同じようにお金ないみたいです。

• 6月7日