※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首すわりが遅い子供についての相談です。首が座らない原因や対処法について知りたいようです。

👶の首すわりが早かった方。

首が座る前にうつぶせ寝の練習や縦抱きはよくしてましたか?

2ヶ月ぐらいから首を少しあげるような感じはあったのですが、そのまま維持し、今4ヶ月半で首がまだ完全に座っていません。
市の3ヶ月検診→発達相談で引っかかってます💦

泣いてもほぼ抱っこせずに泣き止むので、たぶん他の子より抱っこをしてません。
単純に発達が遅いだけか、
縦抱きしてないので背中の筋力が弱いのか…と思ったのですが、関係ないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月なるかならないかくらいでほぼ首座ってました!
うつ伏せの練習は気が向いた時にしかしてなかったです👀
縦抱きは結構してた気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    早いですね😂
    3ヶ月検診で皆さん上手く抱っこしてて(当たり前だと思いますが)
    私は縦抱きはしたことほぼないですし、横抱きもあんまりしてないので、私のぎこちなさが目立ってしまって💦
    もしかしたらそれもあるのかな。と思い質問させてもらいました😂

• 6月7日
♡とっぺ♡

2人目は縦抱っこでずっと抱いてたからか、首座りも早く寝返りも4ヶ月になる前から出来てしまいました💦
1人目は縦抱っこ怖くてずっと横抱っこだったからか、首すわり遅かったです💦
多少関係ありそうだなーって思ってました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですねー!少しは関係ありそうですね😂
    色々調べてうつぶせ寝と縦抱きの練習を始めてみましたが、首すわりはまだまだっぽいです😂

• 6月19日