※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

東京でピアノを練習させる方法について教えてください。電子ピアノやレンタルはありますか?地方出身で悩んでいます。

東京(都会)で習い事にピアノをやらせてるご家庭に質問です!

私自身ピアノをやっていたこともあり、子供には将来ピアノをさせたいと思っています。
ただ、現在東京で賃貸に住んでおり、ピアノを買って家で練習させるのは現実的ではないような気がしていて…
賃貸でピアノを置けるような家に住んでいない方は、電子ピアノで練習させているんですかね⁇
それかどこかレンタルでピアノを借りられるところで練習させているのでしょうか⁇
電子ピアノと本物のピアノでは全く違うし、毎日弾かないと弾けなくなることは自分自身がよく知っているので、できれば家にピアノを置きたいとは思っているのですが…

そもそもちゃんとやらせたいとなったら相当しっかりしたところに住まないとですかね?😭
地方出身なので、こういったことに悩んだことがなく…
経験などある方教えてください😢

コメント

みんてぃ

電子ピアノです!タッチは本物に近いものにしました。(40万くらいのランクです)
表現の幅は全然違いますが😓
戸建てに引っ越したので、密かに実家のアップライト持ってくるのが夢です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てじゃないとアップライトピアノ厳しいですよね😭

• 6月7日
  • みんてぃ

みんてぃ

サイレンサーをつけるなどの手はありますがやはり躊躇してしまいますよね。うちは時間問わず弾きたいというのもありました🙆‍♀️
    でも、今の電子ピアノすごいので、練習にはなると思いますよ☺️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで悩みましたが結局電子ピアノになりました。
そして少しでも近いものをということで60万円クラスのものを購入しました!
2.30万のものだと本当に電子って感じになっちゃうので😨

おっしゃる通り結局毎日弾けないと意味ないので...置けるものの中からめちゃくちゃ選びました!

とりあえずハイクラスの電子ピアノを購入して、おこさんが本格的に練習をするようになってきてやはり本物のピアノをってなったら、今賃貸なら楽器可の賃貸探しやすいのかなと思いました😊
購入したお家に住んでるより色々やりようがありそうです🥰

めぐみ

東京都内、賃貸マンション済みです。
息子は年長さんの時に始めて3万円ぐらいのキーボードで最初やってました!!
ただ、はじめてのママリさんの
おっしゃる通り、電子ピアノとピアノでは全くタッチの感覚も音の質も違うので息子がその差が気になってしまい、一年経たずしてアップライトを購入しました。
同じお教室にはハイクラスの電子ピアノ60万〜70万ぐらい。
をお持ちの家庭がほとんどでした。
同時はあまり差が分かりませんでしたが…今聞くとハイクラスの電子ピアノだとしてもアップライトとは音質が全く違います。
そして、アップライトの質の良い中古でも30万程で購入可能なのと、今はアップライトに後付けでヘッドホン機能をつけられます。

今は本格的に取り組んでいるのでグランドピアノに切り替えましたが、その際、アップライトを引き取って貰いました。
アップライトは需要がある為、30万で購入し22万で引き取ってもらえました。
アップライトはそういう利点もあります。

今まで3年以上家でピアノを弾いていて、アップライトの時、
グランドピアノに切り替えた今、防音対策など特にやっていませんが、一度も苦情は来てません😆笑
一階の角部屋なのであまり響かないのかもしれませんが。

しっかりしたところ…
例えば高級マンションとかタワマンでしたら音は外に漏れにくいと思います。戸建てならピアノ部屋を防音にする。普通のマンションに住むなら、楽器相談可のところを選ぶ。とかですかね?