※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子がトイトレを始めて1週間。トレーニングパンツを使っているが、まだ成功せず。友達は2週間で成功したと言うが、コツや方法はあるか相談中。

2歳5ヶ月の女の子、トイトレ初めて1週間です。
年明けに育休から復帰するので今のうちにと思い始めました。洗濯物が乾きやすいとか風邪ひきにくいとかで夏が良いとも聞くので…。

パンツは昼間は布タイプのトレパン(3層)、夜は紙トレパンか紙おむつで寝させてます。

オシッコ出て気持ち悪いのはわかるみたいで教えに来てくれますが(紙パンツの時から)、出る前に教えてくれることは無いです。パンツ濡れちゃうから教えてねと言ってもえ〜とかなんで〜?みたいな反応です。

1.2時間ごとにトイレに連れてってますがトイレでは出ず、トイレ後10分ぐらいでパンツにしちゃいます。
1回だけトイトレ初めて2日目にトイレで出ましたが、本人も意識して出したわけではなさそうでたまたま出た感じでびっくりしてました。

トイレで座った時には少し踏ん張ってしーしーでないねぇ言いますが、その後はふざけたりおしっこのこととは関係ない話をしてます。
今日もトイレで出なかった後すぐにおしっこやうんちをして、トレパンからも漏れて服はびちょびちょ、床も水溜まりになりました。失敗しても気にしている様子は全然ないです😅

友達はそんな感じで続けて2週間ぐらいで急にトイレでできるようになったよーと言ってたのですがそんなものでしょうか?
なにか声掛けや方法などコツはありますか?

コメント

あーちゃん

同じく2歳5ヶ月です!
まだまだおむつにはおしっこしますが
1日10回くらいトイレ行かされてます😂
チョロチョロですがほぼでます😊
うちはお姉ちゃんの真似してるのもあるかもしれませんが
なのでちよりさんがトイレでしてるのを
一緒に行くのもありかと思います😊

にゃん

先月オムツ外れした娘です!
3ヶ月で外れたのでかなり早い子だとは思いますが、、、
最初の頃、娘も漏れても全然気にしてませんでした!
ちなみにトレパンは買っていなくて初めから布パンツでした!
ソファーとかべっちゃべちゃになるのが嫌でその上にオムツ履かせちゃってました😂
漏れても気にしないなと思って、漏らしちゃった時に、一緒にトイレに行って布パンツの柄(だいすきなキティちゃんやアンパンマン)を指差して
「キティちゃんべちゃべちゃで泣いてるよ〜可哀想だね😢ごめんねしようね」と言ったら
悲しい気持ちになったのか、繰り返すうちに漏れた時自分から「キティちゃん泣いてるよごめんね」と言うようになって
最終的に漏らす前に教えてくれて「キティちゃん泣いてないね〜うれし〜!」と言うようになりました☺️
これでできるようになるかはわかりませんが、娘はそうでした🥹