※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

ピアノを辞めさせるか悩んでいます。娘は燃え尽きて練習が減り、月3回のレッスンに見合わないと感じています。旦那も反対。一旦レッスン離れることも考えています。他の経験を共有してください。

ピアノを辞めさせようか迷っています。

まだ教室が開講してから2年目なのですが、人数が集まってないので発表会は合同で1度昨年に行われました。

娘1人のみの参加でした。
(もう1人は入りたてなので参加せず)
何年に一回の発表会あるかどうかも明白ではないです。

昨年の発表会終えてから長女は燃え尽きたのか練習量が物凄く減り
今では1週間で40分ほどしか練習しなくなりました。
好きな曲ですら弾かなくなりました。
やりだすと器用なので教科本もスピード早いです。
練習はやっとこちらから声掛けてするくらいで
塾の宿題、学校の宿題との両立がきついのかなと思っています。

お月謝も安くないので月3回のみのレッスンと練習量と見合ってないので
辞めさせる方向で考えています。
旦那もピアノは高いし練習量見合ってないと反対しています。

レッスン自体は楽しくて好きな様ですが
ピアノを自由に触れる程度で一旦レッスン離れるのもありかなとは思っています。

もし退会されたことのある、他の教室へうつられたかた、他の習い事始めたかたなどコメント宜しくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもやめてます。で、3年生から学校の金管バンドに入り、ユーフォニアム吹いてます。本人の希望です。本人いわく、こっちのほうが楽しいそうです。

  • マロン

    マロン

    元々は本人の希望で習いはじめたのですが
    最初の発表会で燃え尽きて飽きたのかもしれないですね💦

    月謝も勿体無いので辞める方向でいきます。

    辞めたんですね!
    同じ音楽で路線変わると新鮮で楽しく感じるんですね😅
    やはり興味あると本人も自分から楽器触りますもんね😁

    • 6月7日