※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

新一年生の子供が宿題を疲れてやらないことに怒り、自分の好きなことに時間を使って疲れてしまう行動にもキレてしまった。毎日大変だが、怒り過ぎたと反省している。子供にはやることはやれという姿勢を身につけさせたいと思っている。

言い過ぎでしょうか?
うるさい親ですか?

新一年生の子供に怒ってしまいました。
公文の宿題を疲れてやらない、眠くてやりたくないとキレてやろうとしない子供に怒りました。
それまでにやりなさいよ!と何度か口を挟んだんですが、動画見たり、学校のイベントで夜でかけ自分の好きなことした結果疲れたやれない、書けないとブチギレ。

あまりうるさく言わないようにしてますが好きなことやるだけやって結局疲れてやれないという行動にこちらもキレました。

毎日大変なのはわかりますがいつも怒った後に言いすぎたなとかうるさく言い過ぎたなと反省します。
ヤダヤダ宿題とかはやらせたくないのですが、他っといていいものでしょうか?
怒ってキレるまでではなかったでしょうか?

難しいです(>人<;)

言わずとも自分で宿題や勉強をする子が羨ましいです。
そのように育て上げた親御さんもすごいですが。
頭良くなってほしいわけではないのですがやることはやれ!を身につけたいのですがね、、

コメント

▶6人の怪獣

うちは小学生の間は帰ってきたら給食袋や洗濯だすもの→宿題までは口うるさく言ってました!
それをやるまでは遊びにも行かせないし、好きなこともやらせませんでした😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

口うるさくもなりますよね!
    言わないと本当に何もやらないんです。
    ほかっといたら明日の用意もせず寝てました

• 6月7日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

うちは全てやって私が確認して良ければ、遊びに行くなり好きなことやるなり…でした😊
    1年生の夏休み明けくらいには全部習慣ついてましたね🤔

その一連の流れを見て母は「軍隊みたい」って言ってました(笑)

• 6月7日

うちも多々あります😢
自分が過干渉なのかなって凄く悩みますが放っておくのも結局どっちがいいのか分からなくなります。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当にその悩みです。
    ほっておくと本当に何もやらないので🥲
    どのように声かけしてますか?

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

習い事?で叱られたり親が怒られたりは。。ナイなーと思いました😂

公文、今続けたいのか聞いてみてもいいのかなーと。
まだ1年生ですし、気まぐれでやりたいって言った可能性大です。

もっと夢中になれる習い事の方が伸びるし、集中力もついてメンタルも安定して結果的に学力もあがるのかなーと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

公文やりたくない!というのでじゃあやめたら?て言うとそれはヤダらしく辞めないと言うのです。
    夢中になれることがYouTubeかゲームしかない現状です😭

• 6月7日
՞•・•՞🐾

疲れてやれなくなるのは当たり前です。
疲れる前にやらさなければなりません💦
言わなくてもやるような子供は『勉強が好きな子』ですね🙄(私自身はそっちタイプでした)
好きじゃない子は言われないと動きません。ゲームしたいとか動画みたいとか友達と遊びに行きたいとか他の事で頭がいっぱいなので。
言わなきゃいけないことはもう諦めて、、とにかく疲れて帰ってきてからの宿題は無理なので🙅‍♀💦家に帰ってきたらまずは宿題!というルールを徹底した方がいいと思います🙂‍↕️

ゆんた

やるべき事はやれって感じで私も口うるさいです😂💦
公文の宿題とかうちは朝してるのですが結構そのタイミングでするのおすすめかもです😃そうすると帰ってからは学校の宿題くらいなので体力的にも楽になるみたいで。

はじめてのママリ🔰

子供ってやらないのに辞めたくないって言いますよね😅
うちはチャレンジタッチなのですが毎日やらないなら辞めると言っているのにやらないので嫌がっていますが辞めませます。お金払って毎日ガミガミ言うなんて疲れるので。

宿題はやらないと怒られるたり恥ずかしい思いをするのは自分だからねと伝えていて一応毎日声がけはしますが最後までは面倒見てないです。