※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

5歳の息子がADHDで、暴言や暴力、自傷行為があります。精神疾患の可能性はありますか?

5歳年長の息子がいてADHDの診断が降りています。
被害妄想が激しくちょっとしたことでパニックに陥り大声で泣き叫び家や園から飛び出して行こうとします。
暴言や暴力もあり、本当に辛いです。
もう死ぬ、死にたいといったり自分は呪われているということもあります。
5歳で精神疾患というのもあり得るのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

軽い知的ありの自閉症8歳の娘ですが、ちょっとしたことでパニックになりやすいですし、そうなると息子さんと同じ言動します💦
落ち着いたらそんなことはなく大丈夫なんですが、、、
子どもなりになんで自分はそうなのかと自信なくしてるのかもしれないですね、発達障害があると自己肯定感が低くなる子も多いみたいです。

• り

お返事ありがとうございます。

同じですね。うちは4歳の時に検査して自閉症の診断はおりませんでしたがグレーゾーンだったので知的あり自閉症可能性はあるなと思いました。

発達障害が故に園でも家でも叱られることが多く自己肯定感が低くなっている可能性はありますよね。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ADHDも同じ発達障害部類なので、似たような部分あるかもしれないです、周りのグレーゾーンの子も、似たような癇癪パニックこだわりあったりしていたので💦

難しいですよね接し方💦
毎日起きるならお薬処方してもらうのもありかもしれないですね。

• り

難しいですね🥲
    日によって波もありますよね。

今度通院日にお薬についてきいてみます。
    ありがとうございます。

• 6月11日