※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後2ヶ月で夜の営み再開したが痛みがあり、出血も。痛みの原因や続く期間が不安。経験者や知識者のアドバイスを求めています。

産後の夜の営みについてです💦

産後2ヶ月になります。
出産時の傷口も治り、避妊はしつつ夜の営みを再開してみました。ただ、いざ挿入すると痛みが凄く、出産前のように出来ませんでした💦
主人は性欲が強い方ではありませんが、妊娠がわかってからは身体を気遣ってくれて一度もすることがなかったため、申し訳なさも感じており、今後も再開したいと思っているのですが、この痛みがいつまで続くのか、普通は痛みはないものなのかわからず困惑しています。
ちなみに、営みの後、膣の肛門側から微量の出血がありました。(切れたのでしょうか…?)これが営みによるものなのか、あるいは産後の痔なのかもまだわかりません。

同じ経験のある方、またはこのことに関する知識をお持ちの方はいらっしゃいますか?💦

コメント

とんちゃんのママ

産後はホルモンの影響で膣が萎縮するようです!それと、これまたホルモンの影響で濡れにくくなってるので挿入前にしっかりほぐすのと、ローションを使っていくしかないですね😭
完母だと特に上記のことが強いみたいです!産婦人科の担当医が言ってました!
営みの後の肛門側からの出血についてはわかりません、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね💦
    初めての時と同じくらい?か、それ以上に痛かった気がするので(初めての時の記憶がないのですが←)困惑しておりました💦
    ホルモンの影響が大きいのですね💦
    私だけではなさそうで安心しました😅
    少しずつ慣らしていこうと思います😅
    情報ありがとうございます🙏

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も最初はすごく痛かったです。
産後4ヶ月まで毎月試してみましたが、初めての時のように痛かった記憶です。
産後、切れ痔になったこともありそれも影響しているかと思います。
ちなみに完母でした!

• ママリ

ママリ

同じような経験ですね😥すごくわかります!!!
    私は1ヶ月過ぎたくらいから完ミに移行してしまいましたが、痛みも痔らしきものもあるのでなんともです😥

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私帝王切開でしたが激痛で驚きました。裂けるかのように痛かったです。同じく妊娠発覚してから1度もなかったからそのせいかもしれませんね?

• ママリ

ママリ

そうなのですね!?
    やはり長期間してないことも関係してそうですよね😅

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私も産後3ヶ月で再開しましたが激痛でした。ゼリーをたっぷり塗って騎乗位が1番マシだった気がします。出産時に肛門側が大きく裂けたので圧がかかる体位は痛くて…

• ママリ

ママリ

3ヶ月でも同様なのですね💦
    私もおそらく多少裂けたようで…その名残なのかもしれません💦
    体位も試行錯誤しつつ慣らしていってみようと思います😅

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

しんどいですね💦
無理しないことが1番ですよ😣
上になって自分で動く方が良いと思います💦

• ママリ

ママリ

そしてお気遣いありがとうございます😭
    色々な意味でまだ早かったのかもしれません😅
    色々と考えながら少しずつ元に戻していけたらなと思います😅

• 6月7日
のんびりママ

私もそういえば1ヶ月検診でOK出たのでチャレンジしたとき、初めてのときよりも痛いし血が若干出たような記憶があります😭
産院でお試しでもらったゼリーがあったので、それを使ったりしてた気がします🤔
血に関してはその1回だけしか出なくて、2週間後くらいに再チャレンジしたときには痛みだけ多少ありました💦
でも気づいたらちょっと濡れにくくなってはいましたが、元通り仲良しできてました😊
ちなみに母乳寄りの混合で育てていましたが、生理も産後1ヶ月できてました😂

• ママリ

ママリ

同じような経験をされたのですね💦
    やはり濡れにくくなってしまうのでしょうか💦ゼリーなども今度試してみるのもいいですね💦
    少なくとももとに戻るにはまだ時間がかかりそうなので覚悟して色々と試して慣らしていってみようと思います😅
    血に関してはもしかしたら裂傷があった可能性があるので様子見をしてみようと思います😰

• 6月7日