※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の早朝保育と延長保育を利用中。週5で働くために必要だが、子供が泣いている。義父母が週2回お迎えに行ってくれるが、子供はママのお迎えが嫌だと言う。感情との折り合いがつけられず悩んでいる。

幼稚園の早朝保育と延長保育を使ってる方
話聞いてください😭



幼稚園の8時〜9時の早朝保育と、
15時〜17時半の延長保育を使っています。
私は家計が苦しくて、週5で正社員で働き始めました。
夫は仕事でお迎えは難しいです。



毎日遅くまで延長保育は可哀想だから、と
近所の義父母が週2回は普通の登園時間の15時にお迎えに行って、私が仕事終わるまで預かってくれています。
(体力的に週2回くらいじゃないときつそうです)


最近毎日延長保育がいやだと泣きます😭
朝の早朝保育もいやだと泣き、延長保育もいやだと泣きます。
しかも、「今日ばーば?お迎えばーば?ママはやだ、ママだと延長だからいやだ」とハッキリ言います。

延長保育では、行ったら行ったで楽しそうにしてます。
ただ、同じクラスのお友だちはほぼ延長保育にはいないので、違うクラスや年上のお兄ちゃんたちと遊んでるようです。



今朝は早朝保育に向かう時から大泣きで、
預けた後も泣き声が響いてました。
早朝保育・延長保育がない日は幼稚園大好きで
嬉しそうに通っています。
すごく可哀想になってきて、心苦しいです。

ママのお迎えが嫌だと言われるのも悲しいです。



私だって仕事しないで済むならしたくないんです。
でも生活が苦しくてしないといけないんです。
みなさんこういう感情とどう折り合いをつけてますか?😭

コメント

まい

幼稚園ではなく保育園に転園させる選択肢はないんですか?💦

はじめてのママリ🔰

保育園に転園したらそういった行き渋り減るかなーと思いますが💦
園にもよりますが、延長保育は半分くらいは先に帰ってしまうのでお残り感が強いので。
保育園だと16、17時が普通なので、集団生活が嫌とかでないなら楽しく最後まで過ごせそうですね!

ぷー

保育園に転園させる選択肢はないですか?💦
うちの子の幼稚園は延長保育使う子があまりいないので延長の子は行き渋る子が多いようです💦
保育園だと17時半ならまだ結構子どもたちも残ってると思うので行き渋りは減るかなと思うのですが🥲

はじめてのママリ🔰

わたしも保育園がいいんじゃないかなと思いました。
うちも幼稚園で預かり保育がしっかりしてる園なのでそれを利用して仕事お母さんは多いですが、それでもお迎えのピークは16時ごろです。
みなさんパートか時短でお迎えに来られてます。

一旦14時でお迎えのお友達が去り、お預かりでもお友だちがどんどん先に帰るのを見ながら待ってるのはかなり辛いと思います。
まだ年中さん始まったところだと思いますし、2学期からでも保育園に移った方がいい気がします。
慣れるまでは大変ですが、保育園なら取り残される寂しさはないです。