※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

1歳8か月の息子にイライラしてしまい、プラレールを投げてしまいました。自分の気持ちを辿ると、息子に愛情を理解されないことが原因かもしれません。どこか相談できる場所はありますか?

今日テレビやケータイばかりいじりたがる1歳8か月の息子にイライラしてプラレールを投げてしまいました。いたい・・と言っていました。ワーワー泣いているのでイライラしたのもあって怒鳴ってしまいました・・
イライラしてしまう。。
自分の気持ちの元を辿れば、私の愛情を分かってもらえない息子にイライラするのかも・・。結局私も子供なんです。
イライラする・・
頭おかしいかもしれない。
悲しいです・・
どこか相談できる所はあるんでしょうか。。

コメント

いっつん

おかしくなんてないですよ😃私も未だに息子のすることにイライラして、物に当たったりしてしまいます😅
とくに、2歳くらいだとイヤイヤ期も始まってるし、子供も伝えたいことが伝わらずにイヤイヤ言ったりしますよね😱その時期は私も悩みましたが、会話が出来るようになるとイライラもイヤイヤも自然と治まるんですよねー😃しょうがないですよ!母になって、1歳8ヶ月しか経ってないんですもん!一緒に成長中なんですもん!
って、渦中にいるとほんとにおかしくなるくらいイライラ止まらないんですよね😵
答えになってないですね(笑)

• chipi.o.chipi

これからイヤイヤ期がくると思うと・・

ネットで調べて泣く理由を代弁すると自分も楽になるらしいので明日からやってみます。

死にたいとは思いませんが、自分を殺してやりたい・・。

イライラが抑えられないんです。

相談して親子分離とかになったらやだな・・

• 4月4日
  • いっつん

いっつん

近くに相談できる友達はいませんか?
    一時預かりとか利用して、一人の時間を持ったり出来ませんか?

• 4月4日

友達とはLINEで愚痴り合ったりしてますがそれでも・・。働いているので子供から離れている時間は長いです。それなのに・・。
    おそらく自分の弱さ故です。
    あまり考えすぎないように、他に料理とか育児以外のことを考えてみようと思います。

• 4月5日
息子に溺愛母親

子育て相談室は無いですか?(´・ω・`)
市や県で運営していると思うのですが💦💦

調べてみます。
    相談するのも勇気いりますよね・・
    誰かに涙を受け止めて欲しい。
    でも泣きたい訳じゃない・・・
    誰かに頑張ってるねって言ってもらいたいだけなんです。

• 4月4日
  • 息子に溺愛母親

息子に溺愛母親

きっとお話し聞いてくれますよー( ・∀・)
    誰だってイライラするし、怒ったりもします!
    ここまで育ててきたお母さんたちは素晴らしいと思います!

• 4月4日

本当に素晴らしいですよね。
    世の中のママ達は皆鉄人です。
    もう少し、ほっといても生きていけるか〜〜くらいの感じで息子と付き合ってみようと思います。

• 4月5日
トン☆マン

私も、同じです。
おもちゃや、ボールを、リビングいっぱいに散らかし放題されるのに、イラッとして、
いつも怒鳴ってます。
泣かれると、また、それにイラッとするし。

アドバイスじゃないですが、
全く同じよぉな悩みだったので、コメントしてしまいました。

手が出ちゃうんです。今は本人ではなく壁や床を殴ってますが本人も怖いと思います。
    コメントありがとうございます!助かります・・

• 4月4日
  • トン☆マン

トン☆マン

分かります。
    私も、実は今日、狂ったよぉに、タオルを床に叩きつけてました・・・
    前は、もの投げたり、床叩いたりしてて、
    アパートなんですが、2階の人から、うるさい!って言わんばかりに、ドンドン!とされて、
    それで、今は音が響かないよぉなタオルとかになってるけど・・・
    そんなこと気にかけれるくらいなら、
    子どもに気をかけろよ!って自分で自分に言いたいくらいです。

他の方のアドバイス、私にも、すごく勉強になります。
    そして、すごく気持ち分かります。
    ・・・自分を殺してやりたい・・・私も全くその通りです。
    そして、相談所とか、なかなか勇気いりますよね。
    保健師さんとかに大丈夫ですか?とか聞かれると、大丈夫じゃないくせに、大丈夫!って言ってしまったり・・・

本当に辛いですよね。

仕事や、人間関係のストレスとかって、そこから逃げればなくなるけど、
    子育てって逃げられない。
    毎日、こんなに生きることが辛いのかってくらい、イライラします、私も。
    chipi.o.chipiさんだけじゃないです!私も全く同じです。

全然励ましにも、アドバイスにもなってなくて、
    ただの雑談になってしまいましたが・・・
    一緒に、頑張って、今を乗り越えましょ。

私も明日は、笑顔で!いっぱい笑顔を息子に振りまきたいです!

• 4月4日

同じような方がいて安心しました!
    良かった・・・。
    私は引っ越してからなかなかママ友が作れなくて、それでずっと不安というのもあるんですが、仕事もしてるのでなかなか児童館などにも行けず・・
    来月から時短の時間を長くしてもらってもう少し余裕を持ったり友達を作ったりしようと思います。コメントありがとうございます!

• 4月5日
りこママ

市役所の子育て相談とか利用してみては?

プラレールはお子さんに向けて投げたのでしょうか?
お怪我無かったですか?

愛情は伝わってると思いますよー!

子供に向かって投げました。顔ではありませんが足に少し当たったと思います。
    りこママさんはどうしてイライラせずにいられるんですか??

• 4月4日
  • りこママ

りこママ

うちもケータイ触りたがります1回持たせて「もしもしー」って電話するふりで少し遊んで「じゃーねバイバーイ」ってその遊び終わらせて届かない所になおしたりすると本人納得して違うおもちゃで遊んだり私と手遊びしたりしてるので!

娘が触りたがるの見ると私自身がケータイ触りすぎなのかなって反省してます!

テレビのチャンネルは常に届かない位置に置いていてテレビ本体のサイドのボタンにチャイルドロック掛けているので触っても何も起きないって分かってから触らなくなりました!

たまに取り上げた時に泣きますがおもちゃじゃないからダメって言い聞かして別のおもちゃをこれどーぞって渡したらそれで遊んでくれます(^-^)

• 4月4日

そういった工夫がちゃんとできればこんなふうに悩んでないと思うのですが、あまり自分はちゃんとした人間じゃないのかも。。
    甘えてるんですよね・・。
    完璧を目指さないで頑張ります(^-^)

• 4月5日
ばんとみ

私もそんな時何処に相談したら良いかわからないのでアレですが、支援センターに行って、保育士さんに話すのはどうでしょうか?私は心救われたことがあります^_^

子供の事を考えて言ってるのに、言う事をきかないとイライラしてしまう気持ちは想像出来ます(´-`).。o
子供は沢山愛情を貰って育てても、それが当たり前として生きてきたので「こんなに愛情をあげてるんだから」との考え方は大人の意見なんだと思います(´-`)

子育てって難しいですね(><)

そうですね・・
    多分、誰かに受け止めて欲しくて、1番大事な子供に甘えたのかもしれません。
    誰にも支えて貰えないママの存在ってつらい。つらすぎる。
    ママって独りですね・・

• 4月4日
  • ばんとみ

ばんとみ

愛情受け止めてもらいたいですよね(´-`)
    イライラする事がたまにありますが、子供の立場になって考えると「仕方ないよなぁ」って諦めつく事が多々あります。
    おもちゃは良くて、携帯を触っちゃダメなのは理解出来ないよなぁっとか。

1歳8ヶ月だと歩いて、出来る事も多いんでしょうね^_^(うちの子8ヶ月と比べてですが。)
    でも、まだ1歳8ヶ月です。親の思い通りにいかなくても仕方ないですよ^_^

親からの愛情に返すことは今は出来ないけど、愛情の貯金が貯まったぶんだけ大きくなったらちゃんと親に返ってくると本で読みました🌸適切なしつけは愛情あっての事なので、子供がきくきかないは別として伝えていけばちゃんと息子くんが受け止めてくれますよ^_^

• 4月4日

子供の立場に立って考えてみますね。
    愛情は返ってくると信じて頑張りますね(^-^)

• 4月5日
ハッスルママ

まずお母さんはおかしくないと思いますよ。
お母さんだってまだ1歳8ヶ月。
イライラモヤモヤすることがあって当然です。
あとお子さんにはお母さんの愛情ちゃんと伝わっていると思います。
伝わっているからこそ甘えて言うこと聞かなかったり、ダメと言われることをしたがったりするんだと思います。
私に言えるのはそのくらいですが・・

県や市の相談窓口に電話して相談してみるのも良いのかもしれません。
または支援センター、児童館、スーパーなどのベビールームにいらっしゃる助産師、保健師さんに相談するのも良いと思います。
誰に聞くのが一番良いのか、誰が欲しい言葉をくれるのかは分かりません。
でも手当たり次第かけてみては?
もしかしたら解決策じゃなくて話を聞いてもらうだけでも楽になるかもしれません。

結構多くのお母さんが同じようなことで悩んでると思いますよ。
ママ友やココで「同じような方いませんか」と聞けば案外「私も私も」と挙がってくると思います。
子育てしてると、孤独感じる時ないですか?
私はたまに、こんなにグズってるのうちの子だけなんじゃないか?
皆悩んでないんじゃないか?
とか思ったりします。
でもママ友に話すと「一緒だよー」と言われてホッとする事がありますよ。

そうですね・・なんかでもプロよりママ友に話した方が自分の気持ちは楽な気がします。ママ友作ります。

• 4月5日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

お仕事をされているようなので、なかなかママ友を作る余裕はないかもしれませんが、もし難しければココで質問や愚痴、悩みをぶつければ答えてくださる方がたくさんいますよ。
    一緒にやっていきましょう!

ずっと子供を見ていると疲れることがあるので、たまに私は一人遊びしてたら見守っています。
    多少悪いことしてても、「まいっか」って見て見ぬふりしてます。
    テレビのリモコンを触って勝手に録画スタートしてたりするので、あとで消してます(笑)
    スマホは弄られないように基本隠してます。

• 4月5日
えまり

読んでいて胸が痛くなります…
ツライですね(T_T)
私は保育にずっと携わってきた人間です。幼稚園、小学校、色んなママを見てきました。

chipi.o.chipiさん、きっと相当慣れない育児、頑張ってるんですね。
子供の事もあんまし分からないし理解できない、今まで付き合ってきた事もないのかな?と感じました。
リラックスもできない感じですよね?
テレビやケータイをいじりたがるのは、尊敬するママがやってる事だから、自分もやってみたいんですよね。ママが物を投げちゃうと、子供も後々そうしちゃう。それはきっと、ママもわかってるんですよね。
でも多分今、その余裕がママにないくらい、セッパ詰まってるんだと思いますっ(T_T)
相談できる場所はきっとありますっ。相談する事も大事ですっ。
あと、私が是非やってほしいと思う事。
ちょっとだけがんばって、育児書を読んでほしいって思いますっ。
子供って何なの?って事が詳しく書いてあります。
知らないと全くどうしていいか分からないけれど、
少しでも勉強して、あ、こういう事なんだって、子供の事、わかってほしいって思いますっ。
知識を持つことで、ママも子供も、お互い楽になりますっ。
私のオススメは、ベビーブックという本です。ネットで古本だったら、少し安く買えるかも。
もしくは図書館って手もありますよっ。
大丈夫!頭おかしくなんかないです!自分が良くないことしてしまったって分かってるんですから!絶対良い方向に進めますっ!
少し休憩しましょうっ。
長々とごめんなさい😌

ベビーブック買ってみます!!
    ありがとうございます

• 4月5日
  • えまり

えまり

忙しいし、容量いっぱい!って時に、普通の事をやるのは大変な事ですっ。
    本を読む事さえ苦労かと思いますが、知識は絶対マイナスにはなりませんっ。
    それに自分の決断判断を信じられる底の部分になってくれますっ。
    大丈夫っ。ママだって少し前まで頼りない1人の女の子だったんですから、無理せず、でも良い方向を見出して、進んでくださいねっ。

• 4月5日

ベビーブックを読んで子供の発達の遅い早いよりも子供の言うことに耳を傾けるほうが大事とあり、息子か何を言いたいのか寄り添えるようになりました。今日1日は笑顔で過ごせました。えまりさん、本当にありがとうございました。

• 4月6日
  • えまり

えまり

すごい😆早速読まれたんですねー!行動力バツグンですねーっ羨ましいですっ
    私なんて今日一日家の中でダラダラ💦子供にとって悪いなぁと思ってるのに外に出れないダメ親です😢

• 4月7日

皆様、コメントありがとうございました。無性に泣けてくるものばかりでした。
育児に自信がなくなった時にまた読むことにします。
知識をつけたり、少し考えすぎないようにしてみたり、もっとゆったりした気持ちで育児に関わって行きたいと思います。
コメント本当にありがとうございました。