※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかた
産婦人科・小児科

横浜市金沢区での分娩先について情報が欲しいです。サンマタニティクリニック、横浜市立大学病院、南共済病院の出産費用や助産師、雰囲気について教えてください。自然分娩、個室希望です。

横浜市金沢区に住んでいます。分娩をする産院で悩んでいます。洋光台にあるサンマタニティクリニック、横浜市立大学病院、南共済病院の情報があれば教えていただきたいです。
特に出産費用やどんな助産師さんだったか、雰囲気や過ごしやすさについて教えていただきたいです。

今のところ自然分娩、個室希望です。

コメント

わーたた

横浜私立大学附属病院で、コロナ禍で出産しました。費用は売る覚えですが60万はしなかったと思います。赤ちゃんが生まれてから数時間後からずっと赤ちゃんと一緒に過ごしました。
ですが、寝不足や休みたい時は看護師さんに声を掛ければ預かってくれました(深夜も)日勤や深夜対応の看護師もいい人ばかりでしたよ!
母乳で育てるのをおしている病院のようでした!丁寧に飲ませ方なども教えてくださいましたよ!
私の時、産む時の助産師さんは若くて、まだあまり経験がないようでしたが近くに指導?の方がついて色々と言われながらの出産でした。大学病院なのでそういうのもあると思います。
退院するときに助産師の方と記念写真を撮って退院しました!

• たかた

たかた

生まれて数時間後から同室なのですね!当日は預かって貰えるものとおもっていました…
    でも市大病院は助産師さんが優しいと聞くので、その点は安心できそうですね。

• 6月7日
悠夏

下2人サンマタさんで出産しています!
完全個室で産後のびのび過ごせますよー!助産師さんも皆さん優しいです。
費用はまぁ、横浜なのでお高めですが私は産後の必要経費だと思ってました笑そのくらいゆっくり休む事が出来ます。2人とも+20万程【深夜休日加算など含む⠀】3人目の時は産後ケアとして追加で入院させてもらいました。

• たかた

たかた

横浜市は本当に費用が高いですよね…
    ちなみに、サンマタさんは出産後の記念品とかあるのでしょうか?以前出産した個人病院ではおくるみや臍の緒入れなどをもらえたのですが…
    あと、出産当日などしんどい時は赤ちゃん預かってもらえましたか?

• 6月7日
  • 悠夏

悠夏

3種類から選べるプレゼントがあります!
    あとはアロママッサージやお祝いディナーなど盛りだくさんですよー
    ちなみにしんどくなくても預かって貰えます。
    私は退院後の生活を考えて最終日以外の夜間は全て預かって頂きました。若くは無いので体力回復優先です笑

• 6月7日
  • たかた

たかた

えっ、プレゼントが選べるのは嬉しいですね☺️
    やっぱり個人病院は高いなりのサービスがありますよね…
    預かって貰えるようで安心しました♪

• 6月7日
たかた

お二人とも貴重な情報ありがとうございます!
じっくり検討したいと思います☺️

りす

2年前に横浜南共済病院で出産しました。
費用は70万円前後だったと思います。
陣痛室(大部屋)→LDR(個室)に移動して出産の流れでした。
産後は個室が空いていれば個室に移動、空きがなければ一時的に大部屋で空きが出次第個室に移動になります。
母子同室なので出産の数時間後からずっと赤ちゃんと一緒でした。
ただ、赤ちゃんが泣きっぱなしで辛い時とか、休みたい時などは預かってもらえました😊
(特に嫌な顔もされなかったです。)
基本は母乳育児推しですが、個別に完母・混合・完ミの希望を聞いて対応してくれます。
助産師さんも看護師さんも皆さん良い人ばかりでした!
(看護師さんは一人だけちょっと感じの悪い方がいましたが🥲)

個人的に難点は、
・健診の待ち時間が長い
・費用が高め(個室なので仕方ない)
・NICUがないため、万が一の時は横浜市立大学病院に搬送になる
でした。
ですが、総合的にはとても良かったので、また機会があれば南共済かなあと思っています😊

• たかた

たかた

貴重な情報ありがとうございます!
    南共済はNICUないんですね!?勝手にあるものと思っていました…
    ただ、やはり出産費用高いですよね…
    健診の待ち時間なども教えていただきありがとうございます♪

• 6月8日