※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり🔰
子育て・グッズ

保育園に通う上の子が新生児や低月齢の乳児に病気をうつすのではないかと心配しています。兄弟を持ちたいが、病気や後遺症のリスクを考えると不安です。同じ状況の方の対処法を知りたいです。

上の子が保育園に行ってると
同居している新生児、低月齢の乳児ちゃんは
きっと病気貰っちゃいますよね...?

2人目意識するも、産後不安神経症のため、
上の子の病気がうつって、低月齢で病気させて
入院させたりするのを想像してしまいます。

仕方ないものとは理解していますが...
低月齢での病気で子供に後遺症持たせたり
失うことを心配してしまいます。
そんな事考えるなら一人っ子にしたらと言われそうですが...
兄弟は作ってあげたいのです...

そのような家族構成の方、どのように上手くやってるか伺いたいです

コメント

☺︎

それが心配だったので自宅保育してましたよ😌保育園に必ず入れないといけないわけじゃないですし、入れても心配な時期は休園したりでもいいのかなと思います😊

すーちゃんママ

次女は大きな病気なったことないですよ〜!
一歳から保育園に行って一度アデノウイルスになりましたが姉から移った事は簡単な風邪以外ないです☺️

ままり

年中、満3幼稚園の時末っ子産まれて、上の子は胃腸炎やインフルやりましたが、末っ子にはうつらなかったです!
まだ赤ちゃん期はベビーベッドに寝かせて上の子に近づかないように言い聞かせたり、
ちょっとでも風邪症状ある時も近づかせませんでした😂
ただどうしても咳や鼻水は簡単にうつってしまうのか、末っ子もよく軽い風邪は引いていましたが、ひどい病気はなく、今末っ子も保育園に行ってますが1番風邪ひきにくいです😂

ママリ

なんやかんや上からもらいまくりました:(´◦ω◦`):
生後間もない時に風邪もらった時はヒヤヒヤしました🥲

3兄妹ママ

次男が1ヶ月の時に長男がもらってきたRSウイルスにかかりました。
幸い症状は鼻水だけでしたが、念のため小児科で診てもらったところ、先生が一番心配していました。
RS陽性..と先生が頭を抱えてとても心配していましたが、症状が鼻水だけだったので入院にはなりませんでした。
長男は高熱、鼻水、咳、脱水症状、嘔吐などで緊急入院しました。
その後も次男は病気はもらいやすいけど重症化はせず、長男はもらいにくいけどかかるとすぐ重症化します。

上2人が保育園児なので、産まれたばかりの娘に病気を移されるのが少々怖いですが、かかった時はかかった時、仕方ないと思うようにしています。

ママリ

2人目は年が近かったのもあり、上の子からいろいろもらいました💦
でも重症化も入院もしてません☺️
知り合いで自宅保育で一人っ子でも入院したという話も聞くので、こればかりは体質とかにもよるのかなぁと…
なので、かかった時はその時にできることをするだけで、うつってしまうのは仕方ないかと思います🥺