※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大学病院で臍帯血の案内がないけど、臍帯血の保管は必要か悩んでいます。1人目の時は知らなかったため保管していません。

大学病院で、臍帯血の案内とか全然ないけど、
臍帯血ってとっておいた方がいいのかな…
1人目の時はその存在知らなかったから保管してないんだけど…

コメント

はじめてのママリ🔰

想像ですが、せっかく保管しても、いざという時に使うためのハードルも高いんだろうなと💦
費用や労力に見合わないと判断して我が家は保管しませんでした。
一般にそこまで浸透してないのは、つまりそういうことかなと思ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    入院になってしまったので、助産師さんに少し話を聞いてみたのですが、保管も担当医から外部業者を手配してもらってとかの手続きが必要のようで、最近始まった事なので例が少なく…と言った感じで保管も一苦労のようでした…

はじめてのママリさんのいうように、保管でこんなにハードルが高いなら、いざ使うって時もっとハードル高そうですよね…

• 6月7日
三之丞(さんのじょう)

3人ともやってません💦
第一子でその話を詳しく聞きましたが、日本はあまり主流じゃなくそれを使っての治療をやっているところが限られていたのでやりませんでした😭
周囲にやっている友達はいなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます!
    やっぱり主流じゃないですよね…
    大学病院に早めに入院になってしまったので、少し話を聞いてみたのですが、ここ最近のことであまり臍帯血保管の症例がなく…と言ってました…
    採取はできるけど、保管自体は外部の業者になるから、担当医からその外部に繋いでもらってとか色々大変そうでした…
    症例ないなら、いざ使う時も使え無さそうですよね…

• 6月7日
はじめてのママリ

どこの病院でもやってるわけじゃなくて、保管してくれる会社と提携してる病院だとやってくれるのかと思ってました!
うちも一人目は産院で案内を受けましたが、保管しませんでした💦
2人目以降を出産した病院は案内なかったのでやってない病因なのかなって思ってました!
あったら役に立つかもしれないけど、実際必要かなと考えた時にコストの方が高そうでやめました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね…
    いつどこで必要になるかわからないけど、大学病院ですらそんなに採取した症例がないっていうなら、まだまだ必要性とかいざってときに使えるかどうかの信憑性とかもないですもんね。
    手間とお金を考えると私もやめておこうかなと思います。

• 6月7日