※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

通帳は最寄りの郵便局でしか作れないのでしょうか?同じ市内でも20分離れた郵便局で断られました。理由が知りたいです。

郵便局で通帳作ったことある方に聞きたいです。
通帳は最寄りじゃないと作れないんでしょうか?😢
病院の薬もらう待ち時間に目の前にある郵便局に通帳を作りに行ったのですが、通帳作るのは最寄りの郵便局じゃないとダメって言われてしまいました💦
同じ市内ですが、20分ほど離れている場所なんですが、なぜかわかる方いたら教えていただきたいです。
ちなみに転勤族なので、通帳作ったところは上の子も県外ですし、いずれ離れる場所ではあります。

コメント

ママリノ

だめでした。
不正利用などを防止するために居住地付近の郵便局じゃないとダメとのことでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!それなら納得できました✨理由を言ってくださってたんですが、娘が泣いてたのとパーテーションでほとんど聞こえずで落ち着いて聞けなかったので、聞けてよかったです☺️

• 6月6日
akimama

たしかに自宅や仕事場近くとは言ってますが、私も20分くらいだったら離れた場所で作ったことあります🧐
なんででしょうね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人によっては融通きかせてくれる方もいるんですかね☺️
    また近所で作りに行ってみます!

• 6月6日
ママリ

郵便局ではないですけど、同じく最寄りじゃないとあかんって言われましたけど、
「最寄りいうても電車で2駅離れてるし、わざわざそこに行くこともないので口座開設のために子供乗せて自転車で片道30分ほど走らせるのも面倒なので、よく来るここにきました。」
って言ったらわかりましたって開設してくれたことはあります笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最寄り行くの苦労しますね💦😂郵便局の駐車場狭い上に満車でとめれないこともしばしばあるので、正直融通きかせてもらいたかったです😢
    子連れだと何かのついでにいくのが一番楽ですよね☺️

• 6月6日
ママリ

他の銀行で同じように言われたことがあります。でも、再度行ったら作ってくれました😂
担当の人の感覚で、“最寄り”の範囲も違うのかもですね🧐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

郵便局に限らずなんですね☺️そして人によっても少し異なることもあるんですね!
    後日近所の郵便局で作ることにします☺️

• 6月6日
みんてぃ

郵貯は細かい運用ルールがコロコロ変わってる印象です。他行ですがなぜ家の近くでつくらないのか?としつこく聞かれたことはあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それも不正防止なんですかね🤔
    理由は伝えたし、目の前に総合病院があるんですけど仕方ないですね🥲

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

実家の近くで作れました🙌

実家の住所が記載された昔の免許証提出したらOKでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それならちゃんとした証明になりそうですね✨
    情報ありがとうございます😊

• 6月6日