※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の着物のお直しについて相談です。お宮参りの産着を仕立て直し、3歳の七五三に着せる予定です。お宮参りのみ11月にする予定で、前撮りはしない予定です。前撮りやお直しのタイミングについて教えてください。

七五三、3歳の着物のお直しについて。

お宮参りで着た産着を仕立て直して、3歳七五三に着せるつもりです。

仕立て直し、みなさんいつぐらいにされました?
調べると6ヶ月前ぐらいでは、サイズが合わなくなる可能性がありおすすめしない、と。

今年の11月ごろにお宮参りのみをしようと思っています。

前撮りはしないのですが、みなさんもし前撮りをされていたら、お宮参りまでも数ヶ月ありますよね。

前撮りもされましたか?
お宮参りのみロケーション撮影などでしたか?
お直しはどのタイミングでされましたか?

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的な背の伸び方なら1年に10センチくらいだと思いますが、お着物のサイズはそこまできっちりしてなくて大丈夫ですよ!
たとえば前撮りの時にやや長めかな?ってくらいで腰上げしておいてもらって、半年後のお参りでやや短いな?ってくらいで着るとか😊
そもそも着付け次第で好みの着丈に着るのがお着物なので、歩きやすいように短めにきたんだな😊などと思うだけで数センチの差は全く気にならないです。
さすがに足首丸見え、お袖もつんつるてん、もしくは裾が引きずってるようじゃおかしいですけど…そもそもその子にあわせて仕立て直してるならそんなことにはならないと思います☺️
私は自分でなおして自分で着付けて、2歳半と3歳でそれっぽい公園等で写真を撮り、3歳半でお参りに行きましたが途中でほどいて直してってしなくてもずっとそのまま着せてました😅✨

ママリ素人🔰

2ヶ月前くらいにお直し依頼しました!
お詣りはロケーション撮影なし、前撮りは持っている着物と雰囲気の違うスタジオのお着物で撮影しました✨

はじめてのママリ🔰

前撮り無し!ロケーション撮影のみです📸
1ヶ月は欲しいとお店に言われたので2ヶ月前にお直しに出しました!