※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の子が白内障手術済みで、プール授業でゴーグルを使わず目を開ける練習がある。手術後の目で塩素入りプールで目を開けて大丈夫か心配。医師に聞く前に相談。

白内障手術済みのプール授業について分かる方がいたら教えてください ˊ˗

小1の子が 4歳の時に白内障の手術をし レンズを挿入しています。もうすぐプールの授業が始まるのですが 配布プリントをよく読むと ゴーグルを使用せず 水の中で目を開ける練習があるそうです🙄

以前担当医に ゴーグルをする前提でプールの授業は受けていいのか聞くと ( ゴーグルの圧迫によって眼圧が上がらないか心配だったため ) 大丈夫だと言われたのですが 手術をしレンズを挿入している目で 塩素入りのプールで思い切り目を開けていいものなのでしょうか 、、?🫣

担当医に確認するつもりではありますが 大学病院なので回答に時間がかかるので とりあえずこちらで質問させていただきました🥹 分かる方いたら よろしくお願いします ♥︎

コメント

はじめてのママリ🔰

学校側に、白内障の手術をした経緯があり、ゴーグルを特別にさせてもらうとかは難しそうでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうした方がいいですよね🫣 普通の子でも感染症とか起こるものですし マンモス校で1クラスの人数も多く配慮してもらえる信頼もないので 私はプール授業自体不参加としたいところです🥹w

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6年間不参加とするのは可哀想なので、ゴーグルさせてもらう配慮が一番良いのかなって思います!
    ただ、担当医からゴーグル不要と言われたら、担当医を信じてゴーグルなしでいいと思います😊

• 6月6日