※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

保育園の公立と私立で保育料が違うか、家から通える私立しかない場合の保育料について相談です。

保育園について教えてください🙇‍♀️

そろそろ保活をしなきゃと思っていて、市のHPを見ていたのですが保育園一覧に「公立」と「私立」が載っていました。
ちなみに私の住んでいる地域の公立は1ヶ所のみ…

この場合、公立と私立で保育料が違ったりするのでしょうか?💦

以前、別の県に住んでいる会社の先輩が「公立と同じ金額で私立のお嬢様学校附属の幼稚園(認定こども園)に通えるからそこにした〜」と言っていた気がしますが、どうなんでしょう?🤔

家から徒歩で通えるのは私立しかないので、保育料が違ったら痛いし、公立も狭き門だなーと…
4ヶ月検診のついでに聞く予定ではあるのですが、こちらに質問させてもらいます🙇‍♀️

コメント

らすかる

うちの地域は全て私立ですが、市役所の管轄なので保育料は一律です。

K.mama𓇼𓆉

保育園は収入で保育料が変わるので公立、私立では変わらないです😊

はじめてのママリ🔰

確か保育料は収入によってなのでどこに入れても一緒なような?なのでご家庭によっても保育料は違った気が…!

みみ

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
世帯収入によって金額が違うのは承知しております😊
我が家の世帯収入で、公立で5万だとしたら私立は5万なのか違うのか…という質問でした!

市役所のリストに載っている私立保育園なので同じっぽそうですね🤔
安心しました!
ご回答いただきありがとうございました✨

sky_mama

同じです!
ただ、準備品(制服とか)で各園違いはあるので、トータルコストで差が出たりするので、そこは各園に確認した方が良いと思います!

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    そこは盲点でした💦
    確認してみます。

• 6月6日