※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞむ
妊娠・出産

立ち会い出産についてのみなさんの意見を聞きたいです。立ち会いを拒否した理由について、珍しいのか気になります。自分の選択について考えています。

立ち会い出産についてみなさんにお聞きしたいです。
わたしは見られたくない理由で立ち
会い拒否したんだけど、みんなは立ち会いする方が多いのかなー?
私みたいな人は珍しいのかなー?
一人目はコロナ禍で立ち会いNGだったんだけど、叫びながら産んでしまって。そんな姿見せたくないなと思ってしまって。😅2人目は呼吸意識して静かに産むつもりだけど、今更ながら立ち会いさせない自分はおかしいのかなと思えてきて😱
みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

旦那にどんな姿見られても気にしないのと、1人で産むのは心細いので立ち会ってもらいました!
産まれた時感動して泣いていて、立ち会ってもらって良かったと思いました😊

退会ユーザー

見られたくないとか旦那がいても邪魔とか、立ち会ってほしくない人って割といると思います!
    ぜんぜんおかしくないです☺️

• 6月6日
  • のぞむ

のぞむ

ありがとうございます。立ち会いたぶん主人が居ても役に立たないだろうし、上のこも1歳5ヶ月とまだ小さいので今回、出産最後になりそうですが、立ち会い無しにしようと思いました。立ち会ってほしくない人も割といるみたいで安心しました。😆

• 6月6日
ma

私も同じ理由で立ち会い拒否しましたよ!
1人目の時は主人は出張中でいなかったのでよかったです😂
2人目は立ち会いなしでバースプラン書いてましたが、行き届いてなかったのか助産師さんに誘導されて立ち会いになってしまいました🫠立ち会った主人も戸惑ってました😂

立ち会いなしでも全然おかしくないと思います!
主人いたら邪魔だなーとまで私は思っていたので💦笑

• のぞむ

のぞむ

たしかに邪魔と思います笑。
    わたしも今回はたぶん最後の出産になりますが、立ち会いなしで行こうと思います。🥹

• 6月6日
みるく

私はふたりとも1人で産みました(笑)

2人とも立ち会いOK(コロナ禍)でしたが、ひとりで大丈夫です!!って伝えました😅
先生にも助産師さんにも
強いね!!って言われたりしました🤭強くもないんですが(笑)

2人目の時は出産が朝方で
実家に預けるには早すぎたり
上の子を主人が出勤時間まで見ていてくれたりして
良かったなって思いました☺︎

• のぞむ

のぞむ

たしかに強くはないけど見られたくない気持ちが強いので、わたしは今回も立ち会いなしで行こうと思います。めっちゃ今の病院で立ち会い進められるので気になっちゃいました。😅

• 6月6日
  • みるく

みるく

進められるんですね😅

そう言えば私も
    本当にひとりでいい?
    大丈夫??って何度も聞かれてました(笑)

• 6月6日
  • のぞむ

のぞむ

別に居ても痛みが和らぐ訳でもないのに、と思いました。😅

• 6月6日
  • みるく

みるく

ですです!(笑)
    それなら先生と助産師さんにサポートしてもらうほうが
    断然安心して任せられました💪🤣

• 6月6日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

上2人はコロナでも何でもなかったのに…立ち合いしてくれなかったので3人目は意地でも立ち合いしてもらいます!笑

見られたくない気持ちもありますが…子供産むってこんなに大変でしんどい思いしてるってことを男の人にも教えておきたい気持ちも…😂

• のぞむ

のぞむ

確かに、それは分かります。見て貰いたい気持ちもありますが、わたしは見られたくない気持ちが高いので、今回も立ち会いなしで行こうかな?考え揺らぎますね。
    上のこも1歳5ヶ月と小さいので実際立ち会いは無理かなと思いました。

• 6月6日
  • きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

うちの産院も子供は不可と書いてあります💦
    立ち会い希望でないなら子供お願いねー!とそれを理由に回避できますね😌

• 6月6日
  • のぞむ

のぞむ

そうですね、ありがとうございます。😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

こんな死にそうな目にあいながら
あなたとの子を産んだって事を
見せつけるためにも立ち会いしてもらいました!

2人目は最近コロナ後なので
産む瞬間しか立ち会えませんでしたが😨

• のぞむ

のぞむ

そうなんですね。男性側分からないこと多いですからね、考え揺らぎます。

• 6月6日