※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
simi
子育て・グッズ

猫アレルギーの子どもに対する対策について相談中。寝室分けや掃除など対策を取っているが、症状悪化時の対応も考え中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

猫を飼っていて、お子さんに猫アレルギーが出てしまった方、お家でどんなアレルギー対策をされていますか?

子どもが生まれる前から猫アレルギーのこと、共生方法を色々調べて、できる対策は毎日してきたつもりですが、猫アレルギークラス3で引っかかってしまいました。
(湿疹がなかなか治らず、離乳食前にアレルギー検査をしたところ判明しました。)

今のところ自覚症状は「もしかしてこのくしゃみはアレルギー?」くらいですが、今までと同じように過ごして症状が悪化したら怖いので、猫と娘のためにできることは全部やろうと夫と話しています。

まずは出来ることをするつもりなので、手放すことは考えていません。
同じような状況だった方、お知恵を貸してもらえると嬉しいです。

【今までしてきたこと(継続中)】
・寝室を分ける
・毎日床掃除
・同じ空間にいてもお互いに触れさせない
・猫を触った後の手洗い
・毎日猫のブラッシング
・絨毯など布製品はこまめにコロコロ

コメント

はじめてのママリ🔰

そこに無い対策で言うと空気清浄機を常に回しています!

• simi

simi

空気清浄機、放置しすぎて忘れてました💦
    手入れしてしっかり仕事してもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 6月11日
ママ

アレルギークラス4です🥺
触ったら手洗い
掃除
触れさせないようにする
ブラッシング
基本的に猫を2階で(たまに1階まで散歩ありだけど基本廊下まで)
子供は1階に隔離してます🥺
初めは上で寝てた人の洋服も変えてました!!

• ママ

ママ

触った時は息子も手洗いしてます!!

• 6月6日
  • simi

simi

クラス4だと症状はどの程度出ていますか?

やっぱり猫と子の生活エリアを分けるのが一番ですよねえ💦寝室以外なかなかできなくて…

ありがとうございます!

• 6月11日
  • ママ

ママ

月齢が半年とかの頃はアレルギーとわからなくてたまに同じ部屋にいたら顔に湿疹が出るとかありました!!
    何回か出てから触らせてはなくても湿疹出たりしてて一歳すぎて検査して隔離したら落ち着いてます☺️
    稀に触った場合は手洗わせてますが、今大きくなってから湿疹は出てないです☺️

• 6月13日
  • simi

simi

大きくなって湿疹が出てないと聞いて安心しました!
    できる対策をしつつ、一緒に過ごしたいと思います!

ありがとうございます☺️🩷

• 6月20日