※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
その他の疑問

お祝いのお返しについてです。出産後入院中に色々とお祝いや差し入れな…

お祝いのお返しについてです。
出産後入院中に色々とお祝いや差し入れなどいただいたのですが、お返しはどんな感じでするのがベストでしょうか?

よく内祝いは半返しと聞きますが、物でもらっている場合、もとの値段がわからないのと、調べるのも無粋かなと思ってしまって迷ってます💦
自分がプレゼントを渡した場合は、いつも物で渡していて、お返しを貰ったことはないのですが(お互い様って感じで)菓子折り程度でよいのでしょうか?

職場の方から合同で貰ったものについては、外に出られるようになったらちょっとしたお菓子を持っていこうかと思っています。
それから、現金でもらった方についてはは、半値程度のものをお返しでおくるつもりでいます。
義両親からはいただいた額が高額だったので、3割程度にするかも知れません…。

無知でお恥ずかしいのですが、お返しのカタログは一杯もらっているものの、考えれば考えるほどわからなくなってきて、皆様はどうされたか、アドバイスいただきたいです。よろしくおねがいしますm(__)m

コメント

もりぞー

お互い様でお返しがいらない人は別ですが、物でもらった場合でも、内祝いした方がよい時は、物の値段を調べてましたよー。
服なんかだと、分からない時もあるけど、大体の値段を調べて、お金でもらった人と同じように送ってました。

調べるのは無粋ですか😅?
私はちゃんと調べて
ちゃんとした額のものを
返すのが1番だと思います。

高額であればカタログギフトなんかも
いいかもしれませんよ☺

私は子供がいる家庭には、お菓子系
悩んで決めにくい人には、無難にタオル
って感じでした😅

お返しはほとんどカタログギフトにしました😂
探すのめんどくさいので😂

物の場合相場を調べて
その半値を返しました!

身内は義兄弟以外
JCBのカードでもらった額の
半値にしました!
親などへのお返しは要らないとか
買いてましたが。
私のところは義兄がそういうのにうるさかったのでしました😂

それと子どもの写真を写真立てに入れて渡しました(^^)

R♡K mama

選べるギフトにしました。
1人目の時わ半返しにして計算もしてなかった
ので手持ちの額を超えてしまいました(*_*)
2人目の時わ計算してお返しも3分の1に、
しました。失礼かなと思いましたが物より
気持ちかなって思いそうしました。

物で貰った人にわだいたいの金額で返しました

みちる

一括のお返事ですみません!お早い回答ありがとうございます。
カタログギフトというのは思い付きませんでした!何が喜ばれるのか分からないので、好みが分かっている人以外はそうしたいと思います(*´ω`*)

金額も、大体や相場でも大丈夫そうですね(*^-^*)一円単位まで調べるのが、ちょっと抵抗あったので…。メーカーは分かっているので、ざっとの金額を調べて、大体半分になるようにお返ししたいと思います。

ありがとうございました!

おいどん

私は現金で頂いた方はカタログの半返しにしました。
現物も考えたのですが、お菓子やタオルなどは好き嫌いがあるので無難にカタログにしました。
絵本や、子供服等のプレゼントには大体の値段を調べてそれに合った半返しをしました。
目上の人には洗剤のセット、お友達から合同でもらったものには500円くらいでラッシュの石鹸にしました♫
全てにお礼のカードをつけました。
たまひよや、赤すぐなんかは無料で写真つきカードが作れて、良かですよ☺️
高額の方、5万以上の方には3分の1程度のものをお返ししました^_^

• みちる

みちる

細かくありがとうございます!やはりカタログ人気ですね。好みがわかってる人とかだと選びやすいんですが、他は難しいのでうちもカタログにしようと思います(*^-^*)

洗剤や石鹸も使うものだし良いですね!確か貰った中にたまひよも、あかすぐも内祝いカタログあったので、見てみます。
    高額なものの半返しは考えるの難しかったし、3分の1くらいで義両親に喜ばれるようないいもの探してみます♪
    ありがとうございました!

• 4月4日