※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8週目で流産の可能性が指摘されました。腹痛と出血があり、ナプキンに胎嚢の可能性がある物がついていました。流産の症状でしょうか。

※流産についての内容です。

妊娠8週目です。

胎嚢が12ミリしか無く、胎芽も確認できず。
昨日、流産の可能性を産婦人科で指摘されました。

今朝腹痛があり、先ほど生理1日目より少し少ないくらいの血と共に、薄茶色のブヨブヨとした物(直径5ミリくらい)がナプキンについていました。

これが胎嚢の可能性はありますでしょうか。

それとも流産はこんなもんじゃなくこの先まだまだ沢山出血するのでしょうか、、、💦

コメント

ゆり

9週で稽留流産をした際自然排出を経験しました。
最初は痛みはあまりなく少し茶色っぽい出血がナプキンに着くくらいから始まりそこからしばらくして血の塊のようなものが少しずつ出始めだんだん腹痛が強くなってきて最終的にはうずくまり動けないほどの痛みのあと小さな透明な袋状のものと胎盤の元になるもののような大きめの血の塊が出ました😰
はっきりと出たと分かるくらい出た後は嘘のように痛みがなくなりました😭
今思えば軽い陣痛のようなものだったなと思います😢

ただブヨブヨしたものが胎嚢かどうかははっきりわからないのでジップロックに入れ保存しててもいいと思います!
私は排出したものは取れたら持ってきてほしいと言われ翌朝すぐ病院へ行き検査してもらいました😢

お身体無理せずゆっくりしてくださいね!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    私も茶色の出血から始まりました(>_<)
    私は今まだ血の塊のようなものは出てきておらず、動けなくなるほどの痛みもまだ感じないのでもしかしたらこれからくるのかもしれないですね😢

ブヨブヨしたもの、トイレに流してしまいました💦また出てきたら保存して病院に持って行こうと思います(>_<)

ありがとうございます😭

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠8週目で自然排出したことがあります。
私はその時胎嚢25mm、胎芽3mmでしたが、小指大の赤い塊が1度出たあとはもう塊が出ることはなかったです。
翌日エコーで見たら胎嚢がなくなっていたので、それが胎嚢だったのかなと思っています。
ママリさんの薄茶色の塊も説明を読む限り雰囲気が似ている感じがしたので、胎嚢の可能性もあるかもしれないと思ってしまいました。

私の場合は塊が出たあとも10日くらい出血していたと思いますが、自然排出当日も夜用ナプキンで余裕で足りるくらいの出血量で済みましたし、翌日以降は多い日でも生理2日目よりちょっと多いくらいでした。
痛みも自然排出当日がピークで、翌日も結構痛い時はありましたが、その後はしゃがみ込むほどおなかが痛くなることはなかったと思います。

胎嚢が小さいと出血量は比較的少なくて済むらしいので、私の25mmの胎嚢でこのくらいの出血量だと考えると、ママリさんはもっと少ない出血でも済む可能性もあるかもしれません。

上の方も書いていますが、病院によっては自然排出でも、排出した物をジップロックに入れて冷凍・冷蔵して持って行ったら検査してもらえるそうです。
私は2回目の流産では手術したので出た物を検査に出したのですが、検査料金が6万くらいして検査するかちょっと迷いました😓

流産は本当につらいですよね…。
お大事になさってください。

• ママリ

ママリ

詳しくコメントありがとうございます😭
    今後のおおよその経過が分かると気持ち的にも覚悟しておくことができて助かります😭

私はまだ赤い塊は出てきていないのですが、明日一日出てこなければ明後日にでも病院に行って胎嚢がなくなっているか診てもらおうと思います(>_<)

検査料金も結構するのですね💦確かに迷いますね😭💦

本当に、ここまで辛いと思いませんでした...ありがとうございます😭

• 6月5日