※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の住所変更に関する手続きについてディーラーからの請求書が届き、金額が高いかどうか疑問に思っています。要確認です。

車の住所変更について

引っ越しをし、車のディーラーに引っ越ししたのですが
しないといけないことはないかLINEで質問したところ
印鑑証明の実印を持ってきてくださいと言われ持って行き
車庫証明を用意すると言われました。
その後自宅に車2台分の請求書がきました。
住所記載変更(2台)18000
車庫証明申請(2台)18000
印紙9800

合計50380円
が届きました

ディーラーからはこれぐらいかかるなどの相談も全くされず
この請求書が届きました。

私は車に詳しくないのでわからないですが、
この金額って妥当かどうか教えてくれますか。。
正直この金額なら自分で手続きしたのに、何の相談もなく
この請求書が届き非常識だなと思ってしまいました。。

コメント

🍠

自分でやれば1000円くらいだったような…😇

でぃーらーは基本ぼったくりと思った方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね…

    • 6月5日
  • 🍠

    🍠

    そうですね!ほぼ人件費だと思います💦

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    印紙代は必要ですよね??それ以外は人件費ということであってますよね、、?

    • 6月5日
  • 🍠

    🍠

    車庫証明の時に印紙代1000円くらい払った記憶はありますが
    住所変更とかでも買ったかどうかは覚えてないですね💦
    2年くらい前に自分でやりましたが💦

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000円ですか。9800円の印紙代も手間賃いれての金額だと思いますか??

    • 6月6日
みい

警察行って車庫証明とって陸運局行って…なので、ほぼ人件費でしょうね💦ちょっと高めかと思いますが、ディーラーならそんなものかもですね。
今まで付き合いのあるディーラーは値段教えてくれてました(^_^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でもこんな金額なら自分でしたのにって腹たってます😱

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

ディラーならこの値段かなと思います。陸運局近いなら自分でしますが、遠いと大変です。
予めに金額の説明などもなかったなら、この担当の人は変えてもらいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ディーラーでは相場なんですね。。そうなんです、何の説明もされず5万の請求書を送りつけて来たことにすごく怒ってるんです…ディーラーの会社自体を変えるのって大変ですかね…

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社はそのままで、担当を変えることもできますよ!
    私は店舗も変えたことありますが🤫同じトヨタでも店舗変わればライバル店なので変えて正解でした👍サービス内容違います。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のとこは個人のディーラー屋さんなので、ほんといい加減で、1人オーナーみたいなとこなので、ちゃんとしたとこに変えたくって…。
    ディーラーには何と言おうかな。。預かってる個人情報全部返してほしいって言えばそれでおわりなのかなぁあ

    • 6月7日
3児の母

ディーラーは何でも高いですよね。同じメーカーでもAとBで値段が違うことも多々あります。

ほとんど手間賃だとは思いますが、1台だろうが2台だろうが行くのは1回なんだから1回分で請求してくれたらいいのにね〜って感じですね💦

事前に伝えてくれなかったディーラーが100悪いとして、それでも自分で出来る事なので、調べきれなかった勉強代として考えるしかないですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回分でとはどういう意味でしょうか??

    • 6月6日
  • 3児の母

    3児の母

    何台であっても、同時に変更なら陸運に行くのは1回だから1回分で…ということです!

    ちなみに…印紙代(登録手数料)は350円ですからね。車庫証明の変更を同時にやっても350円+3000円ぐらいかと。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2台で印紙代9800円と記載されてるんですが、これは請求書は水増しされてるということでしょうか…

    • 6月6日
  • 3児の母

    3児の母

    水増しというか手数料でしょうね。
    調べてみると書いてありますよ!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

ナンバー変わったりは無いんですよね?🥺
普通車、軽どっちも変更したことありますが
ナンバー変わっても
1台5000円もしないです😭
普通は見積もりが先ですよね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、住所変更しただけなんです…

    • 6月6日